青空をバックにそびえる若松町山車。

八幡太郎が突き進む。。。

 

 

石岡まつりも、いよいよ終盤となりました。

先週から引き伸ばして掲載してきた「石岡まつり」のお話も、ようやく今回で最終回です。

これまでのお付き合い、誠にありがとうございましたお願い

 

さて、人ごみと暑さに耐えられず、賑わう街中から避難するように常陸国総社宮へ移動した私。

先回りして神様をお迎えします。

 

天然の風、森林の緑が気持ちいい。。。照れ

絶好の避暑地です。

この時の私にとっては街中に設置された休憩スペースよりも遥かにイイほんわか

 

石岡まつりの3日間連続出没、今年は初めて達成しました。

実は数年前から「3日間全日制覇したい!」と思っていました。幸い今年は天気に恵まれたのもあり実行するには良い機会。

どの日に訪れても見どころばかりですが、石岡まつりは3日間すべてを見なければその良さは分からない・・・。

3日間の行事すべてを知ることは、石岡まつりを知ること。

これで一層、石岡まつりに詳しくなったかな?

 

境内に入り一休みし始めてからどのくらい、時間が経過したでしょう。

土橋町の幌獅子が入ってきましたニコニコ

 

続いて仲の内町も。

 

そして、神輿が戻って参りましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は~い、お疲れ様でした拍手

 

神前にて「ささら舞」。

”お帰りなさい”の儀式が行われます。

 

 

 

 

続いて、土橋町・仲の内町による奉納獅子舞。

 

ささら舞・獅子舞が終わるといよいよ御霊移し。

神様が本堂にお帰りになられる為、神輿に白い布が被せられました。

 

これより、御霊がお移りになられましたおやすみ

 

富田のささら、幌獅子が順次本堂へ。

 

静かに、厳かに本堂に向かわれるのかと思いきやお囃子で移動。

元気に神様をお見送りします。

 

 

 

御霊が門をくぐります。

 

 

 

 

 

 

 

こうして総社宮の御分霊は無事、本堂にお帰りになられましたおやすみ

神様もお祭りを楽しまれたでしょうか。

3日間、お疲れ様でした!ごゆるりとお休みください。

 

みんなも、お疲れ様ほんわか

 

神様が本堂にお帰りになり、丁度境内では年番引継ぎの式が行われました。

これにて石岡まつりは終了・・・

いいえ、まだ終わりませ~んてへぺろ

 

神様がお帰りになった後、祭り人達は時間の許す限りお祭りを楽しみます。

 

比較的遠い所からやってきた幌獅子も、まだ帰りません。

 

 

 

 

石岡駅のステーションパークより。

皆さん、まだまだ疲れを知らないようで(・_・;)

3日間、ノンストップしかも20:00過ぎまでこの勢いですよ!

石岡の人達のタフさに驚きです。

 

 

3日目17:00以降は石岡の祭人達の為の、

そして石岡まつりを愛する市内外の人達の為のお祭り。

その宴は21:00頃まで続きます照れ

この活気が来年も、再来年もずっと続きますようにキラキラ

 

若松町の皆さん、年番町として一年間のお務め本当にお疲れ様でした照れ

「年番」の赤い提灯は、泉町へ。

夜の部で、提灯引継ぎが行われました。

でも私はこの日、まだ明るいうちに引き上げてしまったのでその様子を観ていません(´;ω;`)ウッ…

若松町同様に、きっとお務めを立派に果たしてくれることでしょう。

頑張ってくださいニコニコ

 

来年のお祭りもまた、3日間連続出没しちゃおうか。

今度は暑さに負けないぞ!

来年は今年、伝えられなかった「夜の部」の模様と2日目の染谷十二座神楽等をお伝えできれば、と思っています。

本人、来年になったら忘れる可能性ありグラサン来年もしもこのブログが存在し、御覧頂いていらっしゃる方がいましたらご指摘お願いします(笑)

 

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました!

 

 ブログランキングエントリー中! 

いつも励みにさせていただいております♪ (バナーをクリックしてね☆)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村 茨城県ランキング



心が落ち着ける場所はどこ?

>布団の中。

疲れてるのか?私ぼけー

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


総社宮の神様、旅の疲れを癒やされたかなおやすみ