夕暮れ時の美乃浜学園駅。
ホームを出て駅前ロータリーから撮影カメラ星
 
 
去る3月4日(土)、美乃浜学園で開催されたキャンドルイベント、 
「廃油キャンドルにおもいをのせて」
を見に来ましたおやすみ
使用するのは、給食の廃油。
揚げ物等で使用された油を固め、キャンドルにして再利用するのですおねがい
早速、駅を後にすると美乃浜学園までの道に廃油キャンドルが並んでいました。
万が一の時に備え消火器が設置されています。
段取りがいいねニコニコ
 
まるで、来た人を学校まで導いているみたい照れ
 
小中一貫校、「美乃浜学園」開校からまもなく1年となります。
創立1周年を目前とした、記念すべき第1回イベントというわけねほんわか
 
創立早々に素晴らしい快挙ニコニコ
第16回学校給食甲子園で見事に優勝を果たしましたよ拍手
お祝いあらためておめでとうございま~すルンルンキラキラ
 
学校の敷地に入りましたニコニコ
廃油キャンドルが様々な格好で並べられていました。
点灯前のも撮っておきましょうねニコニコ
 
キャンドルの入った瓶には、お願い事が書かれていました。
 
お~、頼もしいニコニコ
 
 
ふと気づいたのですが、ここの生徒さん達自分自身のお願い事よりもみんなのことを考えて書かれたものが多かったですねにっこり
勿論、
「学校の成績が良くなりたい!」
とか、
「●年生になったら、□□を頑張りたい」
等のお願い事もありましたが。
 
 
生徒たちの手作り:大ちゃんキーホルダー販売ニコニコ
1個100円です。
 
買っちゃいましたてへぺろ

亀さん、実は失敗作汗だから半額の50円で販売していました。

半額にしても売れ残った失敗作は捨てられちゃうのかなぐすん

そう思うとなんだか不憫に感じ、つい買ってしまいましたあせる

 

テントの照明器具、手作りですよニコニコ

ペットボトルにLEDライトを入れ、貝殻で装飾したものが吊るされていました。

 

司会進行も誘導も、すべて美乃浜学園の生徒さん。

会場内を走り回る小さな子たちを注意するのも生徒さんでした。

”先生は何してる?!”

と思っていたら、先生方は消えたキャンドルの火を点火したり来場客をお迎えしたり、とあくまでアシスタント役。

主役は生徒たちニコ

 

子どもたちの自立心を育てようということか?

学校の教育方針だったのかもしれません。

 

子どもたちが自分で考え、行動し、人と接していろいろな経験を学んでいく。。。

先生はそれを脇からサポートし、子供たちがどうしても出来ない事・解らない事が発生し、困ったときには手を差し伸べる。

これが教育現場の理想のスタイルだと思いますおやすみ

美乃浜学園、素晴らしい学校になっていくことでしょう。

 

銅色の車両が夕日に映えるなあ。。。ほんわか

 

クマさん、夕陽を眺めて何を想うおやすみ

 

 

 

いい具合に光りが差したねほんわか

 

 

 

美乃浜の夕日が。。。ラブ

 

そして、その沈みかける夕日をバックに海浜鉄道が走りますニコニコ

頑張ればもう少し、綺麗なショットが撮れたのにショック

 

辺りはまだ明るく、キャンドルの灯りが映える光景はもう少し後の時間のようです。

でも夕日に映えた光景もなかなか素敵。。。おやすみ

 

 

やっぱり、みんなのことを想った願いが多いです。

きっと、自分のことよりも周りにいる人たちのことを大切に思える生徒さんが多いのでしょうおねがい

この気持ちを忘れずに、優しい大人になってねラブラブ

 

 

 

もう少し粘れば、完全に暗くなりキャンドルの灯りもまた幻想的になるのでしょうが私はここらで引き揚げます😅

私と同様に美乃浜学園駅に戻ってくる人も結構いました。

 

やがて、辺りが完全に暗闇となりキャンドルの灯りがようやく映える時間となりましたがその頃私は列車の中てへぺろ

 

夕暮れ時のキャンドルもなかなか素敵ねおやすみ

小さな、小さなイベントだったけど充実したひとときでしたほんわか

 

あなたの一番大切な人は?

>時には反発・対立はするものの、やはり私を世に送り出してくれた母だなおやすみ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日2023-03-11は東日本大震災から丁度、干支を一周りした日。
今ある命、そして何の変哲も無い平和な日常に感謝しないと、ですねおやすみ

皆様、良き週末をお過ごしください!

本日も御訪問・御閲覧誠にありがとうございました! 

 

ブログランキングエントリー中! 皆様の清き1クリックが励みです♪ (バナーをクリックしてね☆)


地域情報ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村