けーくん3歳になりました | H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

オーストラリア駐在
マジメで一生懸命な娘と
ハッピーボーイな弟の
2歳差子育てブログです

投稿が止まってますー😢


だめだ、最近忙しすぎて(泣)


でもさすがに慶の誕生日だったので記録します!


10月4日で3歳👏早いっっっ!!!

おめでとう、けーくん💕





彼に関しては、本当に、ぶっちゃけ、心配なことが、ない(笑)


🌱7月頃だったか、オムツは一気に外れ、昼も夜もパンツです。


🌱よく食べるし、好き嫌いもあるっちゃあるけど心配なほどではない。


あんま好きじゃないもの:白飯、白身魚、芋とかホクホクしたもの、ケーキ


好きなもの:お味噌汁、きゅうりのピクルス、セロリのピクルス、トマト、ブロッコリー、ピザ、バナナ、キウイ、ピザ、柿の種わさび味


強いて言えば、ジュースが好きで、デブ活まっしぐらなことが心配、というかやめさせたいこと😇


🌱森のようちえんに行きだして、週2母子分離9:30~13:00楽しんで通ってます❤️


けーくんの「人が好き!」っていうのが存分に発揮されてて、楽しそうに通ってくれてるから私もすごく嬉しくて。


雨の日も暑い日も、ずっと外で泥まみれになり、水を浴び、お兄ちゃんたちを追いかけ、小さい子を可愛がり、同い年の子たちとは一緒にいたずらしたり、喧嘩したり…


とにかく、1日1日成長を感じています。


預けが始まっても泣いたことなくて。

でも寂しそうというか、どうしたらいいか分からない感じというか、そういうのはあります。


一度バイバイしたら、私とは絶対目を合わせないのも、彼なりに何かを覚悟してるんだなと感じて…

頼もしいような切ないような、複雑な心境です。


でも、ハナのときではまじで考えられないことの連続なので、手がかからない子ってほんとにいるんだなーって驚いてます。


子どもが泣かずに行ってくれて「親のほうがちょっと寂しい〜」とか言ってるのって、やっぱ余裕ある人なのよ(笑)


毎朝泣かれてみ。まじで早くその日が来てくれと、切望でしかない。


まぁ、毎朝泣いてた子が、涙を堪えて登園した日は、それはそれで涙腺崩壊なんだけど。


🌱意外と身支度できる子だった。まだまだ赤ちゃんと思っちゃってて、2番目ゆえの甘々で育ててきたけど、幼稚園で驚きだった。


自由で、決まりとかほとんどない園だけど、一応朝の流れとしては、リュックをブルーシートに置いて、検温ノートを出して体温を測り、それをしまい、水筒を出して所定の場所に置く…ってゆー流れがあって。


でもこれも、年中年長の子でも言われないとやらなかったり、親がやってあげてたりするのね、なんせ自由だから。


でもケイは、前日に、先生にノートみせようね!って言ったのを初めから覚えてて、全部できて、そのあとの水筒の流れも、みんなの真似をして教えてないのに自分でやったの。


わーーーーー。すご!!!(親ばか)


シートを出して、お弁当出して、食べたりする流れも、一応ゆるく決まりがあるんだけど、テキパキ全部自分でやって完璧です、と。


まだプレの年代だし、先生にやってもらう前提で、待ってる子が多いんですね。


でもたしかにケイは、親が見てても、待ってるってことはない。


自分のことは自分でやるもんだと思ってる感じ。


えぇーかっこいいじゃん!けーくん!って惚れました(親ばか)


しかもそれを、私が家で訓練したとかそういうことはなくて。


教えたとしたらハナだろうか…(笑)


確かに家で、リュック背負って「小学校ごっこ」はよくやってて…

ノートと筆箱出して、机にすわって、みたいなのは一連でやらされてるので、それかな?(笑)


なにはともあれ、意外としっかりしてるじゃん!って一面を知ることができました!


🌱外遊びに臆さない。どろんこになること、びしょ濡れになること、走ること、とかが嫌いな子もやっぱいて。


でもケイは、そういうのなくて。

ハナもなんだけど。

率先して泥風呂に浸かるタイプでした。

おかげでまじで洗濯物がエグいけど、幼稚園用と割り切って、薄汚れた同じ服を毎回着せてます(笑)


ハナは転園してないけど、きょうだいもお金払えば連れてってOKなので、夏休みとか代休のときとかたまに連れて行ってます🌱ハナもすごい楽しそう👏


🌱ピアノ習い始めました。ハナケイともに。リトミックを重視、楽しむこと最優先でやってくれる素敵な先生が近所にいらして、通うことにしました✨


それぞれやっぱ個性があって…子どもっておもしろいなって思う。


ケイは音楽がすごく好きみたいで。


ほんとはハナだけのつもりで体験行ったんだけど、めっちゃ楽しむケイを見て、まとめて入会しました(笑)



🌱会話もどんどん一丁前になってきて、だってさーとか、だからさーとか、舌足らずで物申してくるのが最高にかわいいです…
そう、とにかく、何をしてても、何を言ってても、かわいい👍

🌱日本脳炎のワクチンは、まさかの無言で一声も泣かず。終わったあとに一言、「痛…」って言っただけでした(笑)

🌱トミカ、特にはたらく車を愛しています。モーターグレーダーとショベルカーが大好き。
クレーン車は「くんれんしゃ」になっちゃうし、ミキサー車は「くるくる回ってトラック」と呼びます(笑)



とにかく何をしててもかわいいのです。
泣いても怒ってもかわいい。

でも最近あまり遊ぶ時間をとれてなくて心苦しい…

明日はめーいっぱいケイと遊ぼうかな。

仕事がたまっててヤバイけど。



けーくん3歳おめでとう❤️❤️❤️
生まれてきてくれてありがとう❤️❤️❤️


MITO