【5m10d】七田に入会しました | H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

H29.12 GIRL ❁ R1.10 BOY in Australia

オーストラリア駐在
マジメで一生懸命な娘と
ハッピーボーイな弟の
2歳差子育てブログです

七田チャイルドアカデミーの体験&面接に行ってきました♡
家から一番近いのは東海村の教室なんですが、倍の時間をかけて水戸まで通うことにしました。
東海村は地元の人が多そうだけど、水戸なら転勤族仲間が多いかな〜?と思って♩



教室に入った途端、ハナちゃんギャン泣き笑
最近人に会う前に泣き出すこともあるので、場所見知りもあるのかな?
でも先生にあやされると泣き笑いみたいになってて可愛かった (◍´ꇴ`◍)笑

20分くらい体験させてもらったんですが、先生の動きをよく見て、バタバタして喜んでました✩︎⡱
…と思ったら、全然意味分かんないタイミングで泣き出したり、忙しかったな笑

6月から始まるんですが、そのクラスには先に2人お友達がいて、当たり前だけどみんなハナより月齢は上!
ママ同士も仲良くなれるかな…がんばるぞ!
てか土曜だからパパもいるのか?笑




七田は教室によってやることが全然違うみたいです。何となくの方向性はあっても、わりと先生たちにお任せなのかな??
ほかの教室に行ったことがないので分かりませんが、水戸に関しては、happy baby コースを担当してくれた先生がとても良い先生でした♥︎
子ども大好きなのが伝わってきたし、とにかく親のことも子どものことも褒めてくれる、泣いても笑っても褒めてくれる。
私が想像していた七田式教育をそのまま体現したような先生でした ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

代表の方もとても親身になってお話ししてくれるし、広ーい視野を持って育児のアドバイスをくれる、何でも相談できそうな面白い方!
ほかの先生とは挨拶程度ですが、みんな気さくに話しかけてくれて嫌な雰囲気を感じた人はいなかったし、英語の教室をのぞいたときの日本人先生の発音の良さにビックリしました!(当たり前?笑)

気に入ったポイントがもう一つあって、教室そのものです (◍´ꇴ`◍)
一軒家をそのまま借りてるのかな?
入り口で靴を脱ぎ、子どもはそこら中に転がってました笑
幼児教室はどこもそうなのかもしれないけど、コンクリートじゃなく畳や木の温もりがあふれていて、すごく居心地が良かったです( ♥︎ᴗ♥︎ )
新しくてキレイな雰囲気も◎


いよいよだなと身が引き締まります!
自分に甘くサボりがちな私ですが、ハナのために毎日しっかり頑張りたい◡̈♥︎
パパが安くはないお金を払ってくれるんだから、毎日しっかり継続することが私の役目です。


でも、ハナに合わないと思ったらスパッとやめる!とも思っています。
子どもが自らやりたいと言ったことなら簡単にはやめさせないけど、幼児教室は親がさせてることだから、無理強いはしないつもりです。



日々色んなことができるようになってるハナ。
名前を呼ぶと振り向くし、最近は口の動きのバリエーションが増えてきたと思います。ベーってベロ出したり、上唇を噛んでみたり。
鈴の入ったにぎにぎを振るんですが、たまたま手足バタバタしてるだけだろうと思ってたけど、どうも違うみたい。にぎにぎを持ってる手だけをブンブン振り回したりするので、意識的に振って音を出してるのかな、と。

まだまだ子どもの才能を甘くみてるときがあります。
まだできないだろう、まだ分かってないだろうって無意識に限界を決めているときがあって、ハッとします。
まずは親が変わらないとなぁと気づかされる毎日です (◍´ꇴ`◍)

DWEのことも今度書こうと思います♩





昨日、テーブルに3つ残ってたはずのシュウマイが2つになっていて、床がベタベタになっていました。そして、ココの口の周りからはすっごく美味しそうな匂い。ホントに、しれっと盗み食いするんだよねw





MITO♡*