さて、
車で7分で着いちゃう、
常陸大宮道の駅 かわプラザへ!
ほんとに近かったよー。
道も、簡単。なにしろ道の駅なので、118号沿い。
水戸からプールの近くまで118号で来た筈なので、来た道を引き返して118号に戻って北上するだけー。
カーナビは、常陸大宮道の駅、で探した方がいいかも。



かわプラザにはバーベキューサイトもあるのです!
予約制なので思い付きではバーベキュー出来ないけど、手ぶらでバーベキュー出来ます!

おかげで?平日は空いてました!
30分前から手続きして使えちゃうのでそこも計算に入れて有効活用〜♬


予約したところだけ、屋根ありテーブルセットの横にこのバーベキューコンロ?を出してくれてました。

炭は売店で売っています。
箱売りなので、余ります。2箇所借りたけど、半分くらいしか使わなかったわ。
普段からバーベキューやるからって、引き取ってくれるお友達ママがいてよかったー!

チャッカマンとか火起こしの素材は必要分ついてましたよん。


トングとか一通り貸してもらえます。
今回、網で済ましちゃったけど、もちろん鉄板もついてたよ。
炭をつまむ火ばさみはコンロの端にかかってました。
写真左端、→を、つけたところね。
→のバックに炭の箱と鉄板が写ってます。
うちわも貸してもらえましたが、
自宅から大量にうちわを持って行ったら、子供みんなに渡して炭をあおがせて、お仕事を与えられてよかったかも。


大人4人に子供7人。バーベキュー用のお肉と野菜は、今回は少なめに4人分予約してみました。よいお肉みたいで、それなりのお値段。さすがに、美味しかった〜酔っ払い
子供達がもっと館内の食べ物に気を取られて、バーベキューの売れ行きが悪いのではと予想したんだけど、今回は足りなくなったのでお肉を売店で買い足しました。バーベキュー用3000円のお肉セット。横に四角いトレイの普通のお肉もあったけど、そんなにどっさり並んではいなかったです。バーベキューする人があと2団体いたら、足りなくなったのでは?そのあたりが、予約なしではバーベキューが出来ない理由かも。
写ってるお皿とオニギリはお友達の持参品です。
本格的なバーベキュー用品らしきお皿は、やっぱり便利そうだね。

紙皿などは売店で売ってるそうです。
家に余ってる紙皿、割り箸で済ませました。
割り箸は、取り箸用に多め推奨。

オニギリは売店でも売っていて、買い足しました。
高くないけど、主婦感覚的には高い。
朝に余裕があれば作って来るべし。

あと、焼肉のたれは好みのものを持参しました。
売ってるらしいけど、電話で係の方にも持参をお勧めされたよ。

後ろの芝生には遊具もあります!
幼稚園児までならもっと食い付いてくれると思う!
バーベキューの用意してる間って、子供達が暇がったり、川に行きたがったりで面倒ですなゲロー
川ってとこがね。
子供だけだとちょっと危険だよね。



我々の子供達の気は引けなかったけど、自由に借りられるゴムボールなど、どさっと箱に入れて置いてありましたよ!インフォメーション(BBQ受付)への動線、館内への裏口に置いてありました。

木が生い茂った方へ虫採りに行ってましたが、マムシが出るそうです。おじさんに厳重注意を受けました。
注意をしてくれるおじさんがちゃんと居るのはありがたいねー。




今回、館内は通り抜けただけでした。
館内もおススメだけど!
子供が多かったので、手続きの間は館内への入口を入ったところで待たせました。何もなくてもお友達がいれば楽しく待てるよねウインク
そのおかげで、館内の食べ物に注意が向かず、アイスが食べたいだのなんだのの不平不満は一切なし。
うまくいったけど、子供を見張るのに大人だけ館内に入るわけにもいかず、

もうちょっと、涼めると思ってたわ。。。チーン



お肉は焼く直前まで冷蔵庫に入ってたわけだから、安心感があってよかったです!!!!
それに、
なんでも買い足せる安心感はかなりのもの!!!




バーベキューサイトから食べながらも広〜〜く見渡せる久慈川。雄大な景色に、すごくのんびりした気分にもなれるはずです。多分。

ま、子連れですと、
川〜〜!
と叫ぶ子供達を追いかけて、食べ終わったら早々に河原にGO。


ね、川の上流の方も下流の方も、ずずずいっと見渡せるの。せせらぎ広場とはちと違う。これぞ川。


向こう岸に近いほど流れが速いです。
グーグルマップで見ると川はまっすぐなんだけど、こちらが河原になってるだけあって、流れが緩やか。向こう岸が急。

ほんの少し下流のところはカーブしていて向こう岸が河原になってるので、流れの速さは逆になってるんだよね?水に動きがありますな。

穏やかに流れているんだけど、やっぱり水に勢いがあるというか。力強く流れているというか。
作り物じゃない、本物の川。
誰も向こう岸に近づこうとはしてなかったな。
あくまでこちら岸の近くで遊ぶ感じ。


だから、遊び方も限られるかな?水切りしかする事なかったりして。長い時間もたないかなぁと心配してたのですが。
2チームに分かれて川の中に砦を作りだしました。対抗して、充分夢中になってましたよ。
3時過ぎに引き揚げさせるのに大苦労でしたわー。


で、元に戻す余裕がなかったけど、
あれ、マナーとしては元に戻さないとダメだったかも。。。
みなさんは気をつけてください滝汗




午前中の大宮運動公園のプールからの、
バーベキューに川遊び!
1日でこなしたにしては充分よね?よね?

今年は夏期講習で、夏っぽい思い出が少ないかなぁと可哀想な気がしてたんだけど、
これで文句は言わせないニヒヒふふふ


ついでにポチッとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村
Instagramもよろしくお願いします!