たまにの英語記事ですウインク
お出かけ記事にしか興味ないんだけどえーって方は、お手数ですがテーマで絞り込んでご覧くださいまし〜滝汗



えーっと、英語教育には多読がよい!
っていうのは本当に定説なもんですから、
Raz-Kids以前にもやっておりまして。


それが落合恵子さんという作家が経営されてる絵本屋さん、くれよんはうすの絵本の定期購読。
日本語の年齢別コースが有名ですね。
毎月1回届くやつ。


英語コースもあるのです。


私が英語読み聞かせ教室出来るかな?と思ったのは、これで買った絵本がたっぷりあるから。
お出かけイングリッシュのサイトで使ってるこの写真に写ってるのは、ほぼくれよんはうすで買った絵本。
これでもほんの一部ですよ。
他のコースと違ってその絵本は一度きり。だから何年も同じコースを購読出来ます。そしてこの写真に写ってる絵本はもう届かないと思う。
あ、真ん中の魚の札はオリジナルですー。



ネックとしては、高い。
どーしても高い。
定額ではなくて、レートとその月の本の値段によって変動します。
一月二千円台が多い。


翻訳のガイドが付きます、と言っても
A4の紙1枚。
めちゃくちゃ短くまとめた要約が片隅にちょろっと。
単語の意味も一覧表にしてくれてますが、
足りない足りない。
そんなの知ってる!って単語の意味は載っていて、
知らない単語は載っていない。。。。って事態も時々起こるのです。
絵本に使われるボキャブラリーと、学校英語で習う単語は違いますからね。なんだこの単語?と思うことはしょっちゅう。
読み聞かせてやり、大体の和訳を子供に教えてやるには、結構な英語力と、すかさず意味を検索するスマホ操作力(笑)を要します。



でも自分が読み聞かせ会開こうとしてみて気付いた。
多分、著作権の関係で、この程度のガイドしか付けられないのではないかしら。

逐語訳したら著作権法違反になる気がする。


難しいねぇ。



私も読み聞かせ会とはいえ、読み聞かせはプログラムのほんの一部に留めております。
パネルシアターに、ペープサート持って歌で遊ぶ、
などの他のプログラムが寧ろメイン。
読み聞かせはほんの一部でないと、有料に出来ないのよ。無料ならアリだけどね。




それでも、くれよんはうす、おススメです。
なんでか。


たまーーーーーーに、

息子の心にヒットする作品が送られてくるのです。
ヒットすると、
何度も何度も読むのです。

またかい!!!
ってくらい読まされるのです。

そして、もう訳さないよ?英語だけなら読んであげるけど?と言っても、いいよ!と言うようになり、
英語だけでもケラケラ笑い、
繰り返し繰り返し笑い、


いつのまにかリスニング力がアップしているのですよ!




これはねー、
サイトワーズ(読みやすい単語を使って読む訓練する為に作られた薄い絵本。大抵どっさり冊数セット。)ではあり得ない現象なんだな。
Raz-Kidsでも起こらないんだな。


ちゃんとした作家さんが、心を込めて書いた絵本でしか、起こらないんだな。



でも毎月ヒットするわけじゃないんだな。


うぅ。。。
絵本って贅沢。



その子によってヒットする絵本は違うと思いますが、
そのうち、息子にヒットした絵本を
ご紹介しますね!おねがい




ところで。

実は先日こっそり、
わんぱーくさんにて、
多世代交流会、行いました。


告知しなくてすいませんアセアセガーンガーン


我が家は体調不良が相次ぎまして、
私も息子も入院したし、
一番長い原因は咳が残っちゃって。
30分ゴホゴホ聴かされる読み聞かせ会なんて
誰が来るんだー!

と自粛しているうちに、
お受験ママになってしまいました。


そもそも、普通に働きに出るのではなくて
なんで読み聞かせ会なんかやろうと思ったかって、
お受験ママになる予定だったからでありまして。



ただいま、いっぱいいっぱいでございます。
自分も勉強しないと教えられん。




で、不義理してたのに、わんぱーくさんからご依頼頂きまして。ありがたく、やらせていただいたのですが、晴れやかにあちこちで宣伝して、って気になれず。







このブログ更新すら覚束ない。。。
いやネタ切れの面も否めないのだけど。



でもこのブログ、気に入ってはいるのー。


だからたまに更新しようと思うんですけど。




ゆる〜〜〜〜く、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




ゆる〜〜〜〜く、
ポチッと応援していただけると。。。ごにょごにょ。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へにほんブログ村