5月5日は端午の節句。子供の日。
息子(と娘)の健やかな成長を願って、ささやかながら家族でお祝いをしました。
さて、2歳7ヶ月を過ぎた息子、最近本当によくおしゃべりするようになりました。
2歳前後の頃は、娘に比べて言葉が遅いなぁと思っていたのですが、ふと気づいたら急に色々話せるようになっていて、最近はとにかくしゃべるしゃべる・・・常に何か声に出している感じです。
会話のやりとりが面白くて、よく笑わせてもらっています。
例えば・・・娘のお迎えに行く時や、お買物に行く時など、息子をベビーカーに乗せて早足で歩いている私が独り言で「あー暑い!」と言うと、すかさず「ママ、脱いでいいよ。ベビーカーにかけておいていいから!」。初めて言われた時には、「お許しどうもありがとう!」と、思わず声を出して笑ってしまいました。
相槌をうつときにも、「うん、そうねぇ。」何かを肯定して主張したい時にも、「そうよ~!」。何かをお願いする時も、「○○やって!」(←語調がどことなく女性っぽい。)日常的に接している時間が長いのが私と娘なので、どうしても女性言葉優勢になってしまうのは仕方ないのかもしれませんが、修正しなくては・・・と思う今日この頃。好きな色はピンク!と答えているし・・・まァ別に男の子がピンク好きでも良いのですが、なんとなくビミョーな感じ。(笑)
大好きなのは相変わらずありとあらゆる乗り物。ひたすら乗り物。。。最近のお気に入りの時間の過ごし方は、主人と二人で気の赴くままに、市内の公共交通機関を乗り継いで出掛ける「お散歩」。平日朝から「パパ~、今日もStrassenbahn(トラム)とU-Bahn(地下鉄)とSchnellbahn(私鉄)とバス乗りに行こうよ~!」と誘って「今日はパパは会社だよ。」と断られています。(笑)
幼稚園でもよくしゃべるので面白いらしく、先生達にも可愛がって頂いています。
朝は走って行ってお教室に「Morgen!」と大声でご挨拶して登場、帰りは一人一人の先生に握手を求め、相手がちゃんと反応してくれるまでしつこく何回も繰り返し言い続けています。。。多分、保育時間中も反応してもらえるまで相手に話しかけて、相当うるさいのではないかと思いますが、息子が休むと「あー静か過ぎて寂しかったわー」と言って下さるのは、親としては有り難い限りです。
端午の節句にちなんで、息子中心に書きましたが、娘も息子も二人とも元気にスクスクと育っていることに感謝。そして、これからの更なる健やかな成長を願って。





























