君の瞳に映って感じるもの | 満ちては欠け 欠けては満ち

満ちては欠け 欠けては満ち

4人子供のママです。5人目を流産後、自立神経失調症・薬物過敏症・鬱病・適応障害・三叉神経痛・婦人科系の疾患やまほど・肝機能低下とボロボロ。支援学校に通う長女も含め、心配事が尽きません。5人目の妊娠という大きな野望を持ちながらの日々の日記です。



雨という天気予報は外れ
午後からプールの授業があった長女さんです
ε=(ノ・∀・)ノ


この暑い中、水に浸かれるなんて
なんて楽しそうなんでしょ。
と、思うのは一般的な意見であって
長女サンには通用しません。


やったら、やったで楽しくやってはいるみたいですが...
やる前と、終わった後が嫌みたいで
「次はしたくない」
「怖い」
と、ごねます(@-o-'@)


何が嫌なのかは 私には
わからない世界のような感じですが
自閉症の子供達は、プール1つでも両極端に分かれるようです。


お水大好き!プール大好き!
って、子と

プールなくてもいい...
できたら、したくない
って、子と

長女サンは後者のようです。


同じ障害でも千差万別。
共通して云えることは
何気ない一言でも
本人にとって 嫌な言葉を言われたら
歯車が狂ってくるようです("/△\;)


私も通学中は、発言に気をつけていますが
結構...大変。


もし叶うなら
何を見て 何を感じているのか
すごく知りたいなぁ(●´U`)


それは、そうと ややこしいのですが
長女サンの通う 支援学校は
肢体障害の子供達ばかりの本校(A市)があり
その分校(B市)として知的障害の子供達ばかりの中学部と高等部があります。

が。。。

入学した時点で分校は三年後には閉校と
現段階では言われています(@-o-'@)

じゃあ三年後にどうなるかというと
(C市)に支援学校ができ、学区は未定。


現在、知的障害の子供達の通う分校は
A市、B市、C市在住の子供達なのですが

A市在住の知的障害の子供達は
肢体障害の子供達が通う本校に行くかも知れない。

B市在住の子供達はD市の支援学校に行くかも知れない。

C市在住でも、C市に新しくできる支援学校ではなく
地域によってはA市の本校に行くかも知れない。


と、まぁグチャグチャ。。。


つまりは、仲良しの お友達とバラバラってことです("/△\;)
で、保護者会は署名運動を始めました。


本当、皆がバラバラなんて 可哀想です。
学校の移転は仕方ないとしても
校区の再編成は やめて欲しいものです。
ちょうど、長女サンが中学部卒業の時
皆が同じ高等部に行けるようになるといいのですが(@-o-'@)


今から、どうなるか心配です。
長女サンの、その時に感じる心も心配です。
悩みは尽きません。