今日は午前中に廿日市市地御前の現場に行ってきた。

 

ヘルメットやスリッパをちゃんと準備している。

 

 

本日は大工工事と左官工事が入っている。

 

この左官さんは若いが良い仕事をしてくれる。

一昨年、福山城の築城400年を記念して改修工事がされたが、

其のときに現場に入っている。

若い職人さんが少ないらしく、ある職業訓練所で左官作業の資格のための講習に行ったらしいが

受講者2~30名のうち、その後左官になった人は居なかったと嘆いていた。

 

断熱サッシに取替えしている。

よく見るとサッシの周りのモルタルが立体的に浮き出している。

何故でしょう⁈・・・答えを知りたい方はご連絡ください!

 

 

キッチン周りの造作中。

 

最近では珍しい鉋掛けの作業中。

昔は現場には鉋屑がたくさんあったが、今の現場には無い。

鉋自体を持っていない大工さんも多い。

 

一般的に工場から出荷されたプレーナー掛けのまま施工する職人さんが多いが、

鉋を掛けると美しい艶が出てくる。

 

職人さん、引き続きよろしくね!

 

 

 

 

一緒に家造りを楽しみましょう。