「戦艦大和の主砲製造した大型旋盤、消失から救え」

と、昨年8月3日にクラウドファンディングが開始された。

 

 

目標金額 48,000,000円 という数字は開始から数時間で達成され、

昨年9月30日に締め切られた時点で

 

269,480,000円

 

という目標額をはるかに上回る大きな金額が集められた。

 

 

 

その返礼品がようやく本日届いた。

 

万年筆はもちろん広島のセーラー万年筆の商品だ。

戦艦大和の絵と文字が刻まれている。

 

 

教育勅語を教える教員だった祖父を持ちながら

戦後の歪んだ教育を受けた私は、歴史問題から目をそらされていたように思う。

 

今この年になって先人達のお陰で私達があり、

愛する祖国があるということを感じる。

 

今、「愛国」という言葉を口にすると叩かれるということがあると聞くが、

なにが悪いのかさっぱり意味が分からない。

 

自分たちの祖国を愛さない民族の方が普通ではない。

おかしな人たちがいるもんだ。