昨日、家内と珍しくゴルフの打ち放しに一緒に行った後、

ビデオに撮りためていたBSの「百年名家」を見た。

 

 

この回は静岡県の掛川城郭内にある建築、掛川城御殿の紹介だった。

 

 

 

番組が進み、御殿の見事な造りの中に展示スペースが現れた。

そこには甲冑兜が並んでいた。

 

 

 

建物の案内人によると、俳優の杉良太郎さんが寄贈されたものという。

 

 

 

自分が持っているより、本来の城主の元で飾られるのが良いとの思いから寄贈されたという。

 

 

杉良太郎さんについては以前から、

ベトナムをはじめ諸外国の孤児、百数十人の里親になっておられると聞いたことがある。

その他いくつもの学校の建設や、救急車の寄付などの活動をされている。

並の人間には出来るようなレベルのことではない。

 

 

私の記憶が確かなら、東日本の大震災の後も自ら炊き出しに赴かれていた。

 

そのとき、あるジャーナリストから「売名行為ですか。」となんともさもしい質問が飛んだ。

(孤児の支援についてだったかも、、、)

 

それに杉さんは「ああそうだよ。売名だよ。君も売名でやったらどうだ。」と返され、ジャーナリストは一言も無かった。

 

 

杉良太郎さん、発言も行いもスケールが違う。

いや、次元が違う。