現在、私が実践する「普通」は近いうちに話します。
そこに至る前振りです。
何も考えず、経験せず「普通」を唱えたら、単なる不勉強ですよね。

先日、以前から気になっていたことを防蟻業者に聞いてみた。

「基礎断熱した家で白蟻が出たことない?」
「ありますよ。」
「そういうときはどうするん?」
「え?」
「白蟻駆除の薬品を基礎断熱の家にまいたら家中にまわるじゃろ?」
「ええ、でもやり様がないんで了解してもらって工事します。」
「…」
「白蟻は基礎断熱の断熱材(押出し発泡ポリスチレン?)はよく食ってますよ♪」
「じゃあ、土壌処理を建築前に徹底的にするくらいかね?」
「でも永久に処理できるわけでもないし、白蟻はそこら中にいますから。
(保証の切れる5年置きに防蟻処理しましょ)」
「うーん。(…やっぱり、床断熱か)」

あんまり、こんなことばかり書いても前へ進まないんで、
次回から、私の自邸の計画で考えたことを書きます。

http://www.taoken.com