関ヶ原 | 貧乏クズ家系生まれ 30歳超え弱者 童貞の愚痴ブログ

貧乏クズ家系生まれ 30歳超え弱者 童貞の愚痴ブログ

微妙にオタクでコミュ障の30過ぎた童貞です。死ぬときはこのブログを墓にする予定です。

基本的に自己満足な内容を書きます。
不幸自慢の他に、日常的なことも書く予定です。
誰か見てくれると嬉しいかも。

ゴールデンウィークに大阪→奈良→京都→岐阜(関ヶ原)→名古屋と行ってきました。


京都から関ヶ原に向かう途中に琵琶湖付近まで行きました。

今回は時間が無くて琵琶湖には行きませんでしたが次は行きたいものです。









14時くらいに関ヶ原に到着しました。






徳川家康と石田三成のイラストが飾られています。
どちらも風格があって非常にカッコいい。


小早川秀秋のイラストです。
カッコよすぎないか? 
そもそも小早川秀秋のイラストでかっこいいやつを初めて見ました。
戦国史における最悪の裏切り+弱々しくて情けない肖像画のためか小早川秀秋のイラストは大抵困り顔の地味ヅラです。

しかしながら豊臣政権での朝鮮出兵では先陣を切って敵陣に乗り込んで加藤清正を助けるという漢気溢れる猛将ぶりを発揮しています。
総大将としては軽率な行為なので秀吉の不服を買ってしまいましたが…
それ以外にも豊臣政権を恨んでもおかしくない理由が多過ぎるので東軍につく理由としては十分過ぎるし、そもそも最初は表立って東軍に付く予定だったらしいのですが、色々あって西軍の武将として参加することになったみたいです。
石田三成が提示した条件も良かったらしい。



毛利秀元が中央右側の山中に大群で布陣しているにも関わらずその前にいる吉川広家の判断で道をせき止められ、進軍できずにいたみたいです。
毛利秀元自身が裏切る気があったのかどうかはよくわからないけどこの軍が普通に東軍を攻められる状況だったら東軍はかなり不利な布陣だったんじゃないかな?と素人ながら考えてしまいます。


画面下にいる小早川秀秋は西軍でも3番目に大群を率いる大所帯です。(西軍8万人の中で小早川秀秋は15000人程度)

この軍が裏切ったら人数的な面だけで見ても地獄なんだよなぁ…

毛利秀元の16000人も動いてくれなかったし西軍の実質的な兵力って相当少なかったよな…





岐阜関ケ原古戦場記念館です。
徳川の家紋より大一大万大吉の方が印象に残るんだよなぁ…
関ヶ原の戦いの主役は徳川家康よりも石田三成と小早川秀秋のイメージが強いなぁ



展望台より

色々巡るところ多そうだなぁ…

昼過ぎに来訪したのですが、もっと早くくれば良かったか




ゴールデンウィークだからか大盛況です。




真田フェア。 九度山で散々見たな
上田城跡地にも行ってみるか?




関ヶ原決戦の地の石碑です。
山に囲まれているから裏切り者がいたら進軍が途端に困難になりますね…


のどかな風景です






島左近と石田三成の陣地跡です。


大谷吉継に扮した女性が居たので写真を撮らせて頂きました。
他の方には敬語混じりの時代劇口調で話をされていましたが私に対してだけ家臣に対するような口調だったのが面白かったです。
大学生くらいに見えたか?
大学生で通るなら良いが…


本当に長閑な風景です。




自販機に石田三成



カフェは閉まってました。


まだまだ巡り足りないので琵琶湖も含めてまた来訪したいです。