どこまで伸びる? | mitinoeki-ninomiyaのブログ

mitinoeki-ninomiyaのブログ

栃木県真岡市二宮の道の駅にのみやブログです。にのみやは栃木県の中でもいちごの生産が盛んで道の駅にのみやはまさにいちごの道の駅です!

こんにちは^^

 

道の駅にのみやです。今日からまた、鬼のように暑いようです。熱中症には十分ご注意くださいませ。

 

 さて、毎年この時期には恒例ですが、今年も夏野菜の王道「なす」!!!

長なすコンテストの応募を本日より、スタートいたしました。

 

 にのみや所属の生産者約100名に同様の苗を配布し、育てていただいており、最終的な長さを競うもので、お客様にはその長さを予想していただきます^^ちなみに、昨年のチャンピオンは、53.5㎝でした。すごいですね~^^

 

これから約1か月間の応募受付となります。1か月後の8月20日(日)に、各生産者がなすを持ち込み

長さを計り、今年のチャンピオンを決定していきます^^

 

 いちごが盛んなこの地域にあって、どうしてなす?

 

ずっと前の話ですが、かの二宮尊徳先生がこの旧二宮の土地でなすの栽培を広めたとか・・・。とにかく、意外となすやねぎの産地だったりするのです^^

 

暑さも本格的になってまいりましたが、おいしい夏野菜をたくさん食べて、元気にお過ごしくださいませ。