無学、礼儀作法も知らぬもの故 | 麻友くんと僕らの国家事業部

麻友くんと僕らの国家事業部

ピグ・アニマル・アイドルとの日常

言い出したにもかかわらずわたくしが皇室や王室について語ろうとしないのは

 

これは日本の文化なのでしょうか

 

例えどんなに好きであっても憧れがあっても誇りに思っていても

 

一般市民がそれも低所得な労働階級の無学、礼儀作法もままならぬものが

 

軽々しく語るべきでないと思うところがあります

 

まして異国の王室について語るなどとは

 

 

しかしどうせ無学、無礼な労働者

 

無礼ついでにスウェーデン王室も推薦したいと申し出たら

 

皆さんは

 

「主催者側を推薦するとはお前は、馬鹿を通り越して精神異常者と笑いもしくは怒るでしょうか?」

 

ですが愚か者にも発言の自由はありますゆえ

 

言わせていただきたいと思います

 

海外ではどれほどか知りませんが

 

日本ではノーベル賞は大変意味があり奥深い賞と言う思いがあります

 

それは日本人は子供の頃にノーベルさんの悲しみを学ぶからです

 

しかしスウェーデンの方々はたとえ戦争や殺戮などの道具に使われてしまった

 

ノーベルさんの人の役に立つ発明と

 

その後の自分の発明に悲しむノーベルさんの気持ちを汲み

 

世界の優秀な科学者や小説家、平和活動に貢献した人などを讃えるノーベル賞を作り出しました。

 

それは脈々と現代に受け継がれています

 

その事は誠に素晴らしい事です

 

これは私事ですが

 

こんな私でもこれまでいくつかの分岐点で悩むところがありました

 

しかしその悩みは瞬時に飛ばしました。

 

それは

 

ノーベルさんならどうするだろう

 

ノーべるさんなら何を言うだろう

 

ノーベルさんならどう解決するだろうと

 

それを考えれば進むべき道は目の前にありました。

 

 

それとこれは不思議な事なのですが

 

わたくしが今まで書いていた時も

 

こうして今書いていても

 

何故か私には

 

神様が書かせてくれてると思う事があります

 

何故あの時英国王室と書かなかったのか?

 

私は書いていてその事に気づきながらも

 

書き直すことも出来たのにそのままにしました。

 

きっとその答えがこれだったのではないかと今ならわかります

 

よってノーベル賞を作りその伝統を守り続けてこられました

 

スウェーデンの方々に敬意をもって

 

無茶を承知でスウェーデン王室もノーベル平和賞に推薦させてください。