国語や算数が得意な子供というのは、特徴があります。

算数が得意な子供は、パズルを解くのが好きで、解けないと悔しがります。

答えを突き止める事が好きで、答えが一つに決まる算数は格好のオモチャです。

ただ、算数の場合は、そこに問題がないといけません。

解くべき問題があって、しかるべき答えがあって、だからこそ挑戦できるのが算数や数学です。

算数が得意な子供というのはだから、どちらかというと受け身なんですね。

自分で問題を作って自分で問題を解く、という子供は、滅多にいません。

そこにある問題を解く。

なくなったらまた問題を探して、次を解く。

そうやって大学まで、あるいは一生何かの答えを追求していくわけです。

読む価値は、あると思う!

 

参加中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村