子供の成績を、確実に落とすのは簡単だ。

答え合わせを自分でさせなければ良い。

答え合わせを自分でできない子供は、確実に成績が悪いし、「答え合わせを塾でお願いします」と言われる親御さんの子供は、確実に成績が悪い。

それからもう一つの方法は、「暗算で計算させる」ことだ。

これはいつもいつも書いていることだけど、最悪の方法だ。

これを子供にやると、確実に成績は落ちる。

これは何年も子供を教えていた経験から、確実だ。

ただ、なぜそうなのか、その理由は最近まで、よく分からなかった。

もちろんこの前書いたPDCAサイクルがつながらないと言うのも一つの答えなんだけれど、また別の原因もあったのだ。

それを今回紹介することにする。

ぜひ読んで欲しい(個人の希望)。

 

参加中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村