京大卒芸人・ロザン宇治原さんの勉強法を、スクール革命でやっていた話の続き。

 

1日11時間勉強すれば、京大合格率100%!!!

と考えて、1日11時間勉強するスケジュールを立て、それを実行した宇治原くん。

もちろんそれだけで合格できるほど、京大は甘くない。

私なんか2回合格(工学部・農学部)したけど、5回落ちているし(笑)。

 

でも、年間計画を聞いて納得。 

  • 4月~6月は、徹底的に暗記 
  • 7月~8月は、徹底的に基本問題 
  • 9月~10月で、応用問題 
  • そのあと過去問。

コレって当たり前のことなんだけれど、実はなかなか実践できないプランなんやね。

何しろコレだと、模試ではD判定以下になってしまう。 そうなると焦ってしまって、ついつい難しい問題集に取り組みがち。

 

そうなると、あちこちに大小さまざまな穴があいたまま進んでしまうから、結局その穴のせいで問題が解けなかったりして、落ちる羽目になる。

 

私なんかコレに気が付くまで、5年かかりました。

この辺が、宇治原君のスゴいところやね。

 

当たるも八卦!です

 

参加中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村