私の作ったサイトから、勉強のコツ関連の人気の記事を抜粋します。

試してガッテンでやっていた記憶術、超簡単! : 中高生の勉強法 ベテラン塾講師が教える受験勉強

超簡単な暗記術。こうすれば忘れない?

先日のNHKの「試してガッテン」で、物忘れ防止のコツというのを放送していました。

15コの用事をリストにして、それを全部やってもらうという実験で検証していました。

実験内容は、 ベッドの上の本を本棚にしまう。 衣装ダンスからYシャツを出す。 カーテンを閉じる。 灰皿をひっくり返す などと言った簡単な作業で、●●を××するという用事が15こあるんですね。

それを決められた時間内に いくつ出来るかという実験です。

若い人チームは平均8コくらいの用事をこなせるのに、高年齢チームは、6コくらいしかこなせません

そこで試してガッテンでは、高年齢チームにある秘策を授けたところ、なんと作業内容を変えたのに、9コ以上覚えていました。

中には15コ全部出来た人も出てきました。

はたして高年齢チームに授けた秘策とは?

他山の石としてご参考に。

 

参加中

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村