6月の報告 | 不登校の親の会 子育てネット「オアシス」 (所沢)

不登校の親の会 子育てネット「オアシス」 (所沢)

困ったなぁを一人で抱え込んでいませんか

6月15日のオアシスの参加者は0でした。

新学期や連休明けに行き渋りや不登校の始まる子どもも増えているようです。

親子で無理して状況を長引かせないといいなと思います。

 

所沢市内でもフリースペースが増えています。

オアシスに参加された保護者の方で

「子どもと福祉の未来館」や「カルチャーパーク」を活用した

「フリースペースえんじん」さんなど。

 

民間のオンライン上の居場所や相談先も増えているそうです。

数の集まる居場所は託児機能を持った場所が多いと聞きました。

共働きの世帯のニーズ合わせたものでしょうか。

 

登校班で15人中3~4人が行き渋りや不安定登校、

全て1~2年生と年々低年齢化している地域もあります。

 

教育委員会主催の5月の「紡ぎカフェ」では

①元所沢市小学校教諭で現在渋谷区教育センターで活躍されている

「坂本條樹」先生の講演会

②教育センターの「クエスト」(相談や支援)の見会など

があり、保護者同士の出会いや情報交換の場が増えていると思います。

 

皆さまが自分達に合った出会いの場や支援を受けられればと思います。

オアシスでは元高校教師でスクールカウンセラーの代表が

進路の相談や学習支援もおこなっています。

 

7月のオアシスは20日(土)13時半~ 

新所沢東まちづくりセンター(美原町)です。