9月の報告と10月の予定 | 不登校の親の会 子育てネット「オアシス」 (所沢)

不登校の親の会 子育てネット「オアシス」 (所沢)

困ったなぁを一人で抱え込んでいませんか

 

 

 

       

                          (白い彼岸花)

  

  残暑がつづきますね。。。

  9月のオアシスは小6から高1までのお子さんの保護者の方が

  参加されました。

  紆余曲折を経て高校に進学された方の経験談は参考になりました。

 

  ストレスがたまっていると無気力になる。

  生きているだけでいいと思えたら、次の選択が始まった。

  人生はいつからでもやりなおせる。

 

  ネットや相談を重ねて、情報が多すぎて混乱してしまう。

  子どもの気質は十人十色、

  わが子を見つめて、わが子にあったやり方やタイミングを大切に。

  担任が登校を勧めても、無理強いはしない。

  子どもの様子を一番に。

  

  何でも子供の言いなりになるのではなく、

  一方的に親の考えを押し付けるのでもなく、

  思春期の子供と共に考える。

  子どもの要求に「そうなんだ」と受け止めた後、

  様々な問題(お金やその他)について、どう思うか聞いてみる。

 

  子育てに正解(マニュアル)はありません。

  試行錯誤を繰り返し、子どもの自己解決能力を育てていきましょう。

  大人になってから初めてつまづくより、若いほど回復力があるのですから。

 

  10月は21日(土)13時半~

  新所沢東公民館 1階 4号室

  予約不要、会費無料、飲み物持参 

  マスクは任意ですが、風邪様症状のある時はご遠慮ください。