3月の報告と4月の予定 | 不登校の親の会 子育てネット「オアシス」 (所沢)

不登校の親の会 子育てネット「オアシス」 (所沢)

困ったなぁを一人で抱え込んでいませんか

         

 

 3月は小学生5人、中学生2人の保護者が参加されました。

一度参加されると、お母さんたちは意気投合、

お子さんたちはそれぞれですが、帰るころには話が弾んで、

この集まりが良いきっかけになればと思います。

 

1人で子どもと向き合っていると、煮詰まったり、焦ったり。

でも本音を話せる場ができて、情報交換しながら

支え合えればいいなあと思います。

 

子どもは自分に向き合い、自分の課題を自分で解決する。

ピンチはチャンス、不登校も教育機会となります。

学校以外の居場所や好きな事も見つかるといいですね。

 

先月市議会に提出した子どもの居場所を求める請願

「所沢市における不登校児童生徒に対して多様な学習機会、

安全な居場所の確保と経済的支援制度の確立を求める」請願は

残念ながら「趣旨採択」(趣旨はわかりました・・)となりましたが、

 

今後も優先順位を絞って、まずは低学年の居場所づくりを求めて行きたいですね。

文民文教常任委員会を傍聴した不登校の小学生、

大人の態度をしっかり見分けました。

表面的な応答には、自分はどんな大人になりたいか、考えさせられます。

 

紹介議員になられた方には請願に対して責任があります。

市の担当窓口を決め、根気よく取り組む必要があります。

地域によっては学校長と児童館館長、保護者が話し合って、

居場所を作ったところもあります。

 

4月は15日(土)13時半~新所沢東公民館 2階研修室です。

ご都合がついたらご参加ください。