帝京大(医学部)合格、おめでとう! 愛知医科大の絵は1日目がわからない。2日目は「HOPE」 | 柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

柴田敬司 シバタ ケージのブログ     道国語研究会

道 国語研究会(柴田敬司による直接指導)
論文対策、記述対策、医学部2次対策 慶應論文 早稲田・上智・東大現代文 共通テスト対策 大学編入 あらゆる面接対策 公務員試験 中高入試 など
現代文 小論文の相談はメール下さい。
cage.shiba2*gmail.com *に@を

私大医学部、二次合格(正規)が次々と発表。合格した皆さん、おめでとう!

 

とはいえ、補欠合格待ちが多数。やはり国立の発表まで待つしかない。

 

明日からは、獨協医科大の二次対策を多数。

 

愛知医科大は昨年は27、おととしは106まで回った(ChatGPT)。本年は、Chat君の繰上合格者数の予想では20〜50名。

 

本年の愛知医科大の二次試験の絵は、2日めが右のこれ。

ジョージ・フレデリック・ワッツの「希望」。

 

しかし、1日目が特定できない。そこで内容をもとにChatGPTに画像を作成してもらうことにした。ところが、とんでもなく面白いことになってしまった。以下、やり取りの一部。

 

(私)「若い女性が檻か柵の内で上を見上げている淡い明るい絵。青い色調。手を後ろ手にしている。正面図。顔や体はぼんややりしてはっきりしない。海を背景にしているかも。」という条件で画像を作成してください。

 

で、できたのだが、誤りがあるので、修正をかけた。「これでほぼいいのですが、柵は開いていない。柵または檻の中に女がいる。女はもっと若く少女のイメージにして下さい。すると、以下の答えが来た。笑う。

 

大変申し訳ございません。生成された画像が未成年者・児童の描写に関する安全基準に違反している可能性があります。誤判定と思われる場合は、再度お試しいただくか、プロンプトを修正してください。

 

「なんば想像しとうとや?」と博多弁で突っ込みたくなりますな。