上海に来てびっくりした物価の高さ

牛乳
そして納豆


日本だったらどれも200円以下で買える
特に納豆は100円以下でも手に入るやん
安いうまい栄養満点で主婦の味方
子供の味方やん


それが上海の日系スーパーでは
どれも500円ぐらいする
メーカーによっては600円とかチーン

ちょー高級やんか


でも地元のスーパーでも
牛乳と卵は売ってる

愛用しているスーパー「叮咚」では
生乳と生食可の卵は15元ぐらいで買える
(300円ぐらいやけど上海では安い!)



卵今見たら16.9元やったわ
1元21円超えてるから
360円ぐらいやね汗うさぎ
(それでも安い方↑)



問題は納豆

3食納豆でもいいぐらい
納豆大好きだけど

新鮮館やアピタで
おかめ納豆3パックセットを買おうとすると
23元〜29元ぐらいする
(約460〜600円)


高すぎやろポーン


ちょー高級品のおかめ納豆
3食納豆なんてムリムリムリ


そこで時々お世話になっていたのが
西尾納豆



新鮮館で11.8g元とお手頃

でも粒が大きめで硬くて
子供たちはあまり好きじゃない

安いったって200円超えてるんだぞ
と言いたいとこだけど
私もあまり好きではないニヤニヤ



納豆はすっかり高級品となり
口にする機会もかなり減っていたある日

中国人のお友達と話をしていて
ひょんな事から納豆の話になり
なんとそのお友達は
毎日日本の納豆を食べていると!


さすが金持ち!


と思ったら
(お金持ちなのは間違いないが)


ニコニコ「安いからタオバオでまとめ買いして
冷凍している」



ええっ
タオバオで納豆?!
ちょっと詳しく聞かせて!


と教えてもらったのがこちら



タオバオにも拼多多にも売ってた

24パック64元
安いーーー💰


その場で買いまいました ポチ


お味は日本の納豆や笑い泣き
小粒で柔らかい
子供たちにも好評で我が家は大満足

最近息子くんも納豆を食べるようになり
無くなるスピードが早い
もうすでにリピートしてます


ポチったら翌日に届く
届いたらすぐに冷凍庫へ

これから暑くなるから
翌日予定のない日を選んで買うべしグッド!



教えてくれた友達に感謝飛び出すハート

納豆難民からの脱出だーウインク