疲れた〜
もう限界や〜


始まりは3週間前

春節始まってすぐ
息子くんの嘔吐から始まった

春節のあれやこれやの予定が泣くうさぎ
と思ったけど
幸いにも1日で復活し
予定通りプチ旅行へ

がしかし
プチ旅行2日目
朝方娘さん嘔吐
さらに2時間後娘ちゃん嘔吐

驚き驚き驚き

チェックアウトの12時まで寝かせて
帰りました

長引くことなく2人とも
2日ほどで回復


この冬、周りでインフルが流行っても
学級閉鎖が相次いでいも
体調崩すことなく
元気に過ごしてきた子供たち

ついに来たか。。。
でもすぐ治って良かった
と思ってたら

翌週
学校が始まって数日後
娘ちゃんが
しんどい
起きれない
と言うので休みました


熱はなく一日中寝てたんだけど
翌日にはもう元気になり
でも喉が痛いと言うので
風薬もらいに病院に行くと

念のため
幾つか検査をした結果

なななんと

インフルエンザB型

驚き驚き驚き

えー
数日学校行けないじゃないの

こんなに元気なのにガーン
娘ちゃんも学校に行けない事
悲しんでました


するとその翌日
息子くん微熱
娘さんはなんかしんどい気がする
と言い出した

皆んな休んで検査行こう🏥

結果

息子くんインフルエンザB型でしたー

やっぱりねネガティブ
でも娘さんは陰性でした


息子くんは見る見るうちに熱が上がり
39度越えでぐったり

ここからが大変


熱が上がったり下がったり繰り返し
2日後嘔吐

えええっ
何で嘔吐?

しかも5、6回
ずっと洗濯機と乾燥機回ってたネガティブ


[インフルエンザB 嘔吐]
でネット検索すると
 インフルエンザの症状としても、吐き気や嘔吐といった消化器症状が出ることがあります
とある凝視


さらに2日後
(発熱は続く)

今度は
全身に湿疹が驚き

顔から手、足、胸、お腹、背中、足
見事に全身真っ赤っか


えーー
何やこれーー
なーんにも食べてないから食べ物じゃないよな


[インフルエンザB 湿疹]
でネット検索すると
まれながら皮疹を生じることがあると報告されています


稀にが来たか?
いや、流石におかしい
という事で翌日再受診すると
先生が湿疹を見た瞬間

あーこれは溶連菌ぽいね

驚き驚き驚き

なに?
ようれんきん?


我が家溶連菌に感染するの初めてで
どんな病気なのか全く知識なく
帰ってから検索検索驚き


溶連菌とは

 喉に菌が感染し、以下の症状が現れる

(潜伏期間は2〜5日)

HPより抜粋


ん?

嘔吐?

もしかして数日前の嘔吐は

溶連菌の症状だったのか?



インフルからの溶連菌

いつから溶連菌だったの?

全くわかりません無気力



溶連菌は

この冬、日本ですごい猛威を振るってたようで

過去最高の感染者数だったとか



この病気の厄介なところは
湿疹に痒みがあることと
抗生物質を10日間
飲み続けないといけないこと


もうね、この時点で
数日間ずっっっと息子くん抱っこですよ
結構疲れてる

そこに湿疹の痒みが始まった
夜痒くて起きる起きるネガティブ
(げっそり)

そして薬💊
合併症の危険性があるから
症状が治っても
10日間飲み切る必要があるらしい


まだ飲んでるよ
抗生物質は1日3回

でも息子くん粉薬は嫌やと言う真顔

だから抗生物質と痒み止めと整腸剤を
ジュースに溶かして飲ましてる
(薬剤師さんは水で飲むのがいいって言ってたけど。。。)


そうすると困るのが
登園した時よ

ジュースも持って行って
溶かしてもらって
飲ませてもらう
と言う手間が。。。


幼稚園に連絡すると
病例单(診断書でOK)があればOKよ
と言ってくれたので再び病院へ


熱が下がって24時間経過したら
登園してもいいんだけど
念のため登園許可証と診断書
書いてもらいました


さっ幼稚園行けるで〜ニコニコ
となったんだけど
息子くん「行かない」

驚き驚き驚き
やっぱりそうなるよね〜

1週間ずっとべったり一緒だったんだもの

はい、行きませんでした無気力
パジャマから着替えないんだもの
無理やり着替えさせるのは無理です無気力


でも月曜日からは行ってもらいたい!
母も1人の時間が欲しいです凝視
リフレッシュさせてください!
(真剣)


と思いながら迎えた週末

なっなっなんと
これで終わりじゃなかった無気力



つづく