黒胡麻に続いて
くるみとナツメが最高なんです

 くるみ

ナッツ全般大好きな私
中でもくるみは大好物になった!
と言うのも
中国はくるみの生産国第1位
日本では見かけないくるみが
あるあるR


例えば

殻付きのくるみ



殻に割れ目がはっていて
簡単に剥ける

殻を剥きながら食べるくるみは
最初はめんどくさいと思ったけど
香ばしくて美味しい
食べ出したら止まらないよだれ




ミニくるみ



小核桃仁(別名山核桃)は

杭州でしか生産されていないらしく

一般的なくるみよりお値段が高い


小袋タイプもあって

お土産にもおすすめの一品


春休みの一時帰国の時

お土産に買って帰るねニコニコ




 ナツメ


ナツメとの出会いは
体調がスッキリせず中医にかかった時
先生からお勧めされたので買ってみた

ナツメは体を温める効果があるらしい

また良質なたんぱく質、ビタミンC、
カリュウムや亜鉛、鉄分、葉酸などが豊富に含まれていて漢方としてもよく使われている


生でも食べれるし
ドライタイプもある
(上海でナツメ狩りもできるんだよ〜)


手軽に食べられるドライタイプを
お勧めしてもらったけど。。。


ちょっとね
味に癖があるのよね〜
嫌いじゃないんだけど
もさもさして食べにくい

一日3個ぐらい食べたらいいんだけど
んー続けられず。。。

その時買ったナツメは
欲しい方に貰ってもらった煽り



でもね
出会ったんです



なんと

ナツメの中にくるみ



これが大ヒット!
これなら1日3個イケるグッド!

もさもさ感はあるけど
くるみが入るだけで全然違う

しかも
オメガ3脂肪酸やが豊富なくるみと
鉄分や葉酸が豊富なナツメが出会ったら
最強やんか!



でもね
これだけじゃなかった


もっと食べやすい

しかも美味しい

ナツメ&くるみに出会ったひらめき



それは

糕(もち?)


練ったナツメにくるみが入ってる

これがもう最高に美味しい
一口食べた瞬間
感動した

ナツメのもさもさした感じがなく
自然な甘みと香ばしいくるみが
なんとも言えない美味しさ
是非食べてみて欲しいよだれ


パッケージはこれ↓


上げすぎて
そんなに美味しないで
って言われたらどうしよ。。。


これも春休みの一時帰国のお土産に
買って帰るからね〜


中国茶を飲みながら食べたら最高やでチュー