突然ですが
胡麻好きな人?

はーいはいはいはーいパー


私は特に黒胡麻大好物ですラブ
でも黒胡麻をそのまま食べるんじゃなくて
黒胡麻を使ったおやつが好き❤️


中国には黒胡麻を使ったおやつが
いっぱいある
最高や爆笑




リアルにリピートしてるおやつ




 黑谷芝麻薄脆饼干


これは最近知ったんだけど
クラッカー?ビスケット?クッキー?

中国語で書くと
どれも「饼干」やねんけどキョロキョロ

これです↓



これはクラッカーってことにしよう


真っ黒なクラッカー

日本で見たことない


見るからに黒胡麻の

香ばしい香りがしてきそうでしょう


素朴な味で

無限に食べられる酔っ払い



ちなみに白胡麻タイプもあるよ




ほんでもって

表面に胡麻が付いていない

クラッカーはフーマに売ってる



我が家の子供たちは

胡麻の付いていないフーマのクラッカーが

好きだって


どれも薄くてサクサクした食感も

癖になる指差し



ある日のおやつタイムの後



たっ食べすぎ!

そう、目に前にあると勝手に手が伸びてしまうあせる


ついつい食べ過ぎてしまう人は要注意ビックリマーク

私やニヒヒ





  芝麻包馅小圆子


七宝の芝麻汤圆が1番好きやけど

家で手軽に食べられる冷凍タイプを

幾つか試してみて

これ!と言うのに出会った



今のところ

叮咚の芝麻包馅小圆子が1番


何がいいって

中の黒胡麻あんが甘さ控えめなところ


そしてサイズは小ぶりやから

すぐに茹で上がるしね


娘さんと娘ちゃんのおやつにも

ちょくちょく登場してる

2人とも大喜び笑


あー食べたくなってきたよだれ




 黑芝麻丸



これ初めて食べた時

えっやばい!何これ

めっちゃ美味しいやんラブ


例えるなら

黒胡麻餡が入ってるごま団子あるやん

あれの中身だけやわ


こし餡じゃなくて黒胡麻あんが入ってる

ごま団子好きやねん

(でしょうね)


あの中身だけが

いつでも食べれるなんて感動やわ

って思ったのを覚えてる


日本のお友達や家族にも食べて貰いたくて

お土産に買って帰った


お友達もお土産に買って帰ったら

日本のお茶の先生から合格もらったらしい

茶菓子として合格



そしてついに

ずっとやりたかった食べ比べ

やりましたチュー



子供たちも黑芝麻丸好きやから
切らすことなくストックしてるニヤリ




 蜂蜜黑芝麻饼​



これはね

黑芝麻丸の練ってないバージョンで

黒胡麻をはちみつでぎゅっと

引っ付けた感じ


胡麻感半端ないです

🌸ぱーラブ



サイズがメーカーによってまちまちで

フーマのはデカい




拼多多で買った黑芝麻饼は

手のひらより小さいサイズ



両方全部食べちゃって

今は比べられないんだけど。。。ニヤニヤ


どっちも美味しい

ちなみに無糖もあるよ




ちょっと甘めが好きな人は

これがおすすめ↓


 麻仔黑芝麻花生酥



ピーナッツと黒胡麻の相性抜群


私には黒胡麻感が物足りないけど

お友達には好評


好みに合わせて選べるほど

胡麻おやつの豊富な中国🇨🇳


まだ食べたことない

新たな胡麻おやつを求めて

今日も検索中ニヒヒ