2日から通常通りで

全くお正月感を感じない3が日でした


と言っても日本人小学校は

7日まで冬休み

(1ヶ月後には春節で1週間休み

さらに1ヶ月後には長〜い春休みがやってくる泣き笑い

休み多すぎちゃう?!)



冬休みの思い出に

娘さんと娘ちゃんと3人で

上海ディズニーに行ってきたよ



ズートピアがオープンしたばかりなので
平日にしてはやっぱり人多め
でも休日ほどじゃなかったかな



息子くんが幼稚園に行ってる間の
4時間ぐらいの滞在だったけど
これくらいがちょうどいいわニコニコ


大好きなバイキングからスタートして
幾つかのアトラクションに乗ったんだけど
今日は以外なところで遊んでた


それはショップの見本のシャボン玉爆笑


どっちが大きいシャボン玉を捕まえられるか
ずーーーっとやってた昇天
(ディズニーじゃなくても出来るやつやん)



ここまでは良かった

問題はこの後びっくりマーク


パレードが始まって
娘さんは動画撮りたい!と言うので
私のスマホを持って
人混みの中へ消えていった

ちょうどスタート地点にいたから
姿は見えずともこの辺におるな〜
と思ってた

パレードが終わって
娘さんどこかな〜と見渡しても
思っていたところにいない滝汗



えーーー
まさか迷子?!

これはやばい
私のスマホを持っていったから
助けてを呼ぶにも言葉が分からず
誰にも連絡できないゲッソリ


バイキングの方かな。。。
ピーターパンの方かな。。。


娘ちゃんが大声で
◯◯ちゃーんと叫びながら探した

時間にしたら5分ぐらいかな

ふらっと娘さんが現れた

「いたーーー!」


娘ちゃんの声が聞こえたようで
声のする方に来たらしい

娘ちゃんありがとう笑い泣き


娘さんは
パレードが始まってすぐ
ママの姿が見えないことに気付き
探してたらしい

通りでいるはずの所にいなかったのねチーン
めっちゃ焦りました


でも驚いたのは
娘さん迷子の間
仕事中のパパにwe chatで連絡してた


音声入力で

自分が迷子になったことを伝えてた



だからってどうにもならないんだけど

不安な気持ちは少し和らいだんじゃないかな



パパはもうママに会えた後の

事後報告だと思ってたらしい



普段からiPadで慣れてるから

操作できるんやね!

パパのアイコンを覚えてたこともやし

we chatアプリが分かったことにも驚いた



すぐに見つかって良かったけど
もしものために
Apple Watch必要かな

そして緊急時に言葉が話せないと
めっちゃ困ることを
痛感した出来事でした



でも問題はこれだけじゃなかってん
凝視凝視凝視


帰る時間になり地下鉄に向かったら🚇

なんと
地下鉄の入り口で
止められたゲッソリ


原因はこれ



えっどれ?って


これよこれ



テーマパークでよくあるバルーン🎈
子供絶対欲しがるやつ


でも今まで一回も買った事ないねん
なのに今回帰り際の入り口の前で

これが欲しい
欲しい
欲しい
欲しい
ほしいーーー!!!

と言うので
みんなで仲良く遊ぶ事を条件に
1つ買いました

110元と130元のバルーンがあります



バルーンの前でよく写真撮ってるよね
真似して撮ろうとしたけど
持ってるバルーンに必死爆笑
バックにお城も入ってちゃんと撮れたら
いい写真になりそう

にっこにこの2人


楽しようで 嬉しそうで
良かったね〜
じゃないねん!

このバルーンの所為で
地下鉄のられへんやんか



確かにバルーン持ってる人

地下鉄で見た事ない



さっき買ったとこやのに

処分なんて悲しすぎるから

歩きましたよ


端から端へ


タクシー乗り場遠いわ🚕



ちょっと話逸れるけど

タクシー乗り場の

向かいの駐車場はなんなんやろ?


上の写真の右側
白バイも止まってたから
緊急車両用なんかな?
乗用車が数十台停まってたけど。。。

どんな人が停められるのかな〜と

素朴な疑問でした




バルーンは

無事にタクシーで持って帰れました🎈




今回は滞在時間4時間で短かったけど

娘さん数分迷子になったけど

地下鉄乗れず

めっちゃ歩くはめになったけど

娘さん娘ちゃん

とってもとっても楽しかったようで

また明日も行ってきます昇天



友達いなくても

パパや息子くんいなくても

ママと3人でお出かけしてくれるちゅー

それが嬉しい母でした笑