明けましておめでとうございます。

まだまだクリスマス色が強くて
全くお正月感のない上海



今年はお節と日本酒で
雰囲気を味わっています🎍




上海で

このクオリティのお節が食べられるなんてひらめき



子供たちはいつも通りパン🍞

やけどね


娘ちゃんがかまぼこといくらだけ

食べてたわ🤭




明日から仕事and幼稚園が始まるから

たった1日のお正月

ゆっくり過ごしてます🍶





さて

 今年の抱負


娘さん

今年は何頑張んの〜?

「勉強頑張るに決まってるでしょう」


なんの勉強頑張るの?

「知らん」


反抗期かしら泣き笑い




娘ちゃん

苦手な算数と国語を頑張って

お友達をたくさん作るそうです


好きな教科なにか聞くと

図工・書写・生活・音楽・英語

だって

算数と国語以外全部やん泣き笑い


苦手な教科を頑張ろうと思えるって

すごいやんびっくりマーク




息子くん
ウシシ
満面の笑み

うんうん。
あなたは元気いっぱい
幼稚園に通えたらそれで十分だね!



パパ
HSKを早々に受けるそう
あとは節約して貯金額を増やす💰

上海生活はおそらくあと1年
ラスト1年節約できるかしら目
むしろここぞとばかりに
使ってしまいそうな予感ニヒヒ



HSK4級合格に向けて
毎日勉強する📖

ちょっと最近モチベーションが
落ちてやんだけど...

遊びはほどほどに
中国語の優先順位を上げて
新たな気持ちで頑張る💪



今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様が健康で幸多き1年でありますように飛び出すハート