1年早すぎやわ

あと1日で2023年が終わる


振り返ると
ゼロコロナ政策からの解放で
迎えた2023年

PCR検査が必要なくなり
扫码なしで建物に入れるようになり
マスクをしなくなり

娘ちゃんの入学式で初めて
小学校に入ることができ
授業参観や運動会が復活し
旅行や一時帰国も気軽にできるようになった

これが本来の上海

自由や〜ラブ


自由になったおかげで
上海の良いところに
たくさん触れることができた1年でした




そして
年始に立てた目標の結果は



娘さん

「算数を頑張る」

時々学校行きたくない病を発症してたけど

解ける楽しさを実感しながら

算数だけでなく漢字もよく頑張ってました飛び出すハート合格



娘ちゃん

「図工を頑張る」

素敵な作品をいっぱい作ってました合格

他には字を綺麗に書くことにこだわっていて

すでに私よりキレイ爆笑

ししゃが大好きらしい



パパ

「HSK」

試験対策に中国語教室に行って

無事合格しました〜合格

仕事の後や休日に通うのは大変だったと思う

だってもう疲れてるやん

休日は休みたいやん

来年は次の級を目指すらしい指差し



そして私はと言うと

「HSK2級合格」

を目標にしてたけど...

HSK3級合格しました合格

私の中では革命や笑い泣き



語学センスが全くない私

中国語教室週1、2回通ってるだけでは

全く先が見えなかった



あるYouTubeで

音の幅が狭い日本人は

最初はネイティブ並みの中国語力を持つ

日本人に習うのがいい

と言っていた


本当そう思う


だってピンインがまずわからない

発音できないし

聞き取れない

zhiとziとか

anとangとか

iuやunやuiとか

大混乱やわ


だからピンインから徹底的にマスターできる

フルーエント中国語学院で

学ぶことにした


これがよかったビックリマーク



半年間中国語教室はお休みして

フルーエントの学習法で毎日勉強した結果

久しぶりに中国語教室に行ったら

発音が良くなった👍と褒められた

褒められるとモチベーションが上がって

さらに頑張れる爆笑

(単純)



大人になってから勉強できる時間て

贅沢だな〜と感じる日々


さらに1年後

成長している自分をイメージして

頑張りますグッド!


 


今年も大変お世話になりました

皆さま

どうぞ良い年末年始をお過ごしください🎍