北京旅行3日目は
万里の長城



北京に行くなら
万里の長城に行きたい


でも子供たちは

面白くないやろう。。。
移動距離も長いし。。。


と思うやん



結果ね

全然大丈夫グッド!

子供たちも十分楽しめる
3人居たらわちゃわちゃはするけど昇天



なぜってね
キレイに整備されていて
要所要所でトイレもあるし
(ティッシュは持ってる方がいい)



ゴンドラ乗れるし




さらに長城から
滑って降りてくることができる飛び出すハート




注意する点はね

子供がいる場合は
空いている日を選んで!
分かってるって?


この日はGW明けの週末だったからか
朝イチだったからか
めっちゃ空いてた



市内のホテルを7時半に出発して
車の揺られること1時間半
道も混んでなくてスムーズに到着


連休中は激混みで
市内から万里の長城まで5時間かかったり
するらしい

絶対連休は外して来た方がいいわ




で、もう一つ

ゴンドラが2つあるねん

我が家長城から滑って降りるのを
楽しみに行ったんだけど
乗ったゴンドラからは
長城を1時間歩かないといけないってゲッソリ
そっそれはムリやわ

結局ゴンドラで降りて来た



景色は良かった



ゴンドラの🚡の入り口まで
専用バスで行くねんけど



バスは1人50元か60元ぐらいだったはず
10分ぐらいで着くよ


長城から滑って降りて来たい場合は

バスを降りて



坂を少し登った右手にある

ゴンドラに乗って



乗り場はこれ




地図で見ると


左手のゴンドラがメインなのかな
でも右手のゴンドラのところに
滑り台があるよ


長城は繋がってるから
1時間歩けるならどっちで登っても大丈夫


ちなみに我が家の乗った
ゴンドラは1人100元でした
(120cm以上から)




長城の景色は最高



こんな所にどうやって作ったんやろ



修復作業は完了してたけど

なかなか急な箇所があって

長城はアップダウンが激しい





ちょろちょろっと歩いて

長城で長城アイス




娘さんはイチゴ

娘ちゃんはバニラ

息子くんはチョコ



それぞれ長城を堪能デレデレ




長城のゴンドラ乗り場近くに
売店とトイレもあって言うことなし!



これからの季節は

あっついから

絶対大人も帽子あった方がいいよ👒


この日も天気が良くて

30度超えてたから暑かった



長城でアイス食べて

ゴンドラで降りてから

わたあめ食べてた




でっかいポーン





バス乗り場とゴンドラ乗り場の

途中にちょっとした遊び場もあって



子供たちは遊ぶよね〜




帰りにバス停の近くにある

レストランでランチ




コップと茶碗が

ワンセットずつラップされてる〜

とパパは懐かしがってた

(昔はどこもそうだったのかな?)




焼き餃子も水餃子も
焼き飯も焼きそばも美味しかった


お腹を満たして空港へ✈️



思っていたより

快適な北京観光でしたウインク