ただいま週5で活用している
レンタサイクル
ほんま自転車最高🚲



キレイな自転車見つけたら
嬉しくなるのは私だけ?


今日出会った自転車は

今までで1番美しかった🚲


あたらすいー✨




自転車に乗ると言うことは
しっかりと交通ルールを
理解する必要があるやん


その大事な交通ルールを
どう学んだかって言うと。。。

現地の人たちを見ながら
感覚で認識していきました〜


でもそれが
間違ってたー🚲
ひぃっっっ


それに気付いたのは先日の話



ではここで問題です
突然なに?!


進行方向の信号が赤の時でも
右折できる


YES?or NO?




YES!

これは上海に来てすぐに
教えてもらった


上海は日本と左右逆やねんけど

信号が赤なのに
バンバン車もバイクも右折してくるから
なんなん?てなるやん


でも
右折はいつでもできるらしい


ただし
右折信号がある場合は
それに従うこと



この場合右折はできない

これは分かりやすい





じゃ左折は?

と言うと



進行方向の信号が青の場合

車を見て左折できる



YES? or NO?






NO!



これいつでも左折できると思ってた驚き

私だけか💦



信号機によっては

自転車マークがあったり

左折マークがあったり

何もなかったり


色々やねんけど

自転車マークや左折マークが

ある場合はそれに従うとして

何もない信号に場合

進行方向が青だったら左折してもいい

と思っててん


だって電動バイクや自転車の人が

左折してるんだもん



だから
いいと思うやん


そしたらこの前
いつものように左折しようとしたら
ピピピピピーッ

えっわたし?驚き

止められました。。。


公安の人だったから
注意で済んだけど
警察やったら罰金案件やったわ


でもそのおかげで
交通ルールを見直せてよかった
今更やけど...
今まで何もなくてよかった


何もない信号では
左折したい場合
2段階左折になる!
と言うことだそうです

えっみんな知ってるって?
やばい私だけやった真顔





こんな場面も



日本ではスイ〜っと行ってしまうけど

現地の人は行ってるけど


止まらなあかんねんで!
自分に言い聞かせてるあせる




皆さま交通ルールには
お気をつけください