昨天很暧和

今日習った単語

中国語の勉強はぼちぼち進んでるけど
レッスンに行けば覚えないといけない
単語も文法もどんどん増えて
覚えた瞬間から忘れていってるチーン
それは覚えてないんじゃないのか?!
そうとも言う


それにしても
昨日は本当に暖かかった☀️
最高気温は19度

天気のいい日の
日差しも強くなってる気がするわ

春の紫外線が1番きついって言うし
そろそろしっかり日焼け止め必要かな




今日から2月
早いわ〜


中国では
お正月の最後の行事として
元宵節にランタンフェスティバルを行うそう

ちなみに元宵節とは
春節から数えて15日目の満月の日
今年は2月5日


息子くんの幼稚園でも
中国伝統文化に触れ
雰囲気や理解を深めるために
ランタンフェスティバルを行うらしい


そのフェスティバルで必要なもの
・ランタン
・赤い服もしくは中国の民族衣装

あるわけないよね〜


案内があった時に
すぐに拼多多で調べたら
あるわあるわ
出てくる出てくる

特に手作りキットがたくさんある



やす〜いのを選んで
春節前に買ったんだけど
これが全然届かない

いよいよ間に合わないんじゃないか
と焦って連絡したら返金申請が滝汗
ガーン


そんなことなら
他の店で買い直したのにー
お友達は届いてるのになんでや!



豫園に行くと完成品が売ってるらしいけど
行ったことないし、時間もない泣くうさぎ


どうしよう...


と困っていたら救世主が現れた

なんと
手作りキットが余ってるというお友達発見

どうかどうか買い取らせてくださいあせる

心よく譲ってくださり
感謝感激雨あられ笑い泣き


という事で
今からランタン作ります!!

明日持してあげれるように頑張るわ