朝、窓を開けてみる

涼しいやーん
今日から30度前後の日が続くそう



毎日毎日あまりにも暑すぎて
上海の夏やばいネガティブ

と思ってたけど
今年の暑さは異常なんだとか...


外に出るのが億劫やったけど
やっと出れるわ
思う存分走り回ってニコニコ





ずっとずっと気になっていた
家の中の不具合
一気に直してもらいました



まずはコンセント



キッチンにあるこの2箇所
トースターと炊飯器に使ってるねんけど

朝パンを焼こうとしても
全く焼けない

炊飯器の時間を設定しても
リセットされている

と言うことが時々起きていた
地味にイラつくよね昇天


チェックしもらうと
やっぱりちょっと問題があちゃようで
コンセントジャックを交換


ついでに
トースターのコードも接触が悪いため
トースター自体も交換してもらった




次に

​ガスコンロ



日本のコンロより一回り大きいくて

26cmのフライパンがちょうど

中華鍋が欲しくなる


逆に小鍋ははまってしまうから

真ん中のコンロでしか使えない


そう、問題はこの真ん中のコンロ


お味噌汁作ったり湯がいたりするのに

小鍋を使う機会が多いのだけど


火がつかない時は

ほんまつかへん

カチカチカチカチカチカチカチ....


何回してもつかへんねん


あまりにもつかないから見てみると

着火部分とガスが出る穴の高さが

ズレている気がすると思い

指で持ち上げて穴を合わせると

火がつく🔥

ボッ


最近はこれでつけてたんだけど

やっぱり不便やん

危ないし...


なので調整してもらった

カチカチカチッ

すぐ火がつくって最高昇天




次に

​ドアのチェーンとストッパー



チェーンがポチリと取れて

機能しなくなっていたのと


磁石のカバーが外れて

扉が重みが耐えきれず閉じてしまっていた

ドアストッパー

息子くんが挟まりそうになったり

肩にガーンって当たったり

地味に危なかった



玄関はこの2箇所を修理

これで安心安心昇天






次は

​エアコンのクリーニング

これはロックダウン解除されて

すぐにお願いしていたのがやっとこ



エアコン3台クリーニングしてもらった


羽の部分から見えるカビが

気になっててんな〜


最近娘さんアレルギーっぽくて

ハウスダストかどうかは分からないけど

カビは無い方がいいに決まってる


涼しくなったとはいえ

まだまだ使うしね

キレイになってスッキリ〜昇天






次は

まだあんの?

あるんです。


コンロ上の換気扇

揚げ物良くするし

もともとの汚れもあって

ベトベトだった換気扇


どうしたらいいのか聞いてみると

(自分で洗っていいのか、どうやって外すのかとか)

クリーニングしてくれる

と言うのでお願いした

やったやった〜



ピッカピッカ

料理のやる気が湧いてくるやん

いや、キレイになったから汚したく無いな

もうすぐ朝からフル稼働やな〜昇天

↑お弁当作りで





最後に

​カーテン

カーテンの汚れが気になっててん



リビングに窓は4面

ってことはカーテン8枚

多い多すぎる

日本で住んでた家の全部の窓より多い



さらに2箇所カーテンレール高い

天井に付いてる



外すだけでも大変よ...


なので聞いてみると

これも洗ってくれるらしい

わーい

すごいやん



でも今回は洗って欲しいわけじゃなくて

交換して欲しい

所々ボロボロやのよ



相談してみるもんですね

今日採寸に来てくれました



カーテン変わったら雰囲気変わるかな

楽しみやわ

同じ生地かもしれんけど...

全然いいです昇天




という事で

今日は朝からわちゃわちゃ

6人の人が出たり入ったりしてました




色々作業してくださってる横で

興味津々なのが娘さん



えーと

オンライン授業ですよね?



リビングは作業するから

あっちの部屋に移りと言うのに



娘さん「いやだ。ここでする。」



頑なに動かない



わちゃわちゃ

あっちもこっちも作業中に

めっちゃ笑顔の人がおる

ニヤニヤ


体こっち向いてんのおかしない?

先生話してるで!




ではでは

今日もゆる〜く頑張りましょう