最近
息子くんが身につけたワザ

嘘泣き

へーーーん
うぇへーーーん
涙全く出てきませんね爆笑

はい、かわいい💕





私の1番困ってること
聞いてくれますか?
はい、どうぞ←一人二役


実はね

歯が痛いんです🦷

知らんがな
って感じやと思うけど
ちょっと聞いて


もうずっと
ずーーと
痛いねんけど

上海に来てから痛みが増してると言うか
痛い箇所が増えたと言うか...


どんな痛さかと言うと

ずーん
きーん
かーん
うわっ
って感じやねん
えっ分からん?



フルグラ食べてたら
89%痛くなる
右奥が痛いから左や前歯で噛んでる

なんならパン食べても痛い時ある泣くうさぎ
でも痛くない時もあるねん

怖くてそーっとしか噛まれへん泣くうさぎ泣くうさぎ
普通に噛まれへんって辛いよ〜



でもこれ虫歯じゃないねん


渡航前とロックダウン明けにも
歯医者さん行ってんけど

先生「虫歯はないですね〜」


じゃーなんなんかと言うと


恐らく
寝ている間の食いしばりが原因
予想通りやった汗うさぎ


歯に亀裂が入るぐらい食いしばりが強くて
歯の奥?歯茎?
とにかく触れないところが炎症を起こしていて
噛んだ時に響いているのかな
とのこと


これどうしょうもないやん
だって無意識なんだもん



5年前ぐらいに
マウスピース作って
出来るだけ付けて寝るようにしてるけど
痛みが良くなることはなかった
でも歯は守られてると思う
マウスピースしなかったら最終的に歯が割れるらしい
↑どんだけ食いしばんのよ


その日の体調や睡眠状況によっても
歯の痛みは違うかもしれん
あ、もしかしたら
ホテル隔離やロックダウンのストレスが歯にきたのか?



あまりにも痛いから
上海のデンタルクリニックを受診したときに
なんか出来ることないですか
どうにかなりませんか泣くうさぎ
先生助けてーーー
↑先生を困らせる人


先生「んー...マウスピースを
ハードにしてみますか?」


今使ってるのはソフトタイプやねんけど
ソフトタイプはその名の通り柔らかいやん

上の歯にガバっと付けるから
噛むと先に奥歯が当たる
いわゆる噛み合わせは合わない状態
これだと奥歯に負担がかかる


ハードにすると
前歯の部分に少し厚みを出して
噛み合わせを合わせることができる

そうするとは噛んだ時の力が
歯全体に分散されて
奥歯の負担が減るかもしれない

でも、ハードに変えても
痛みがなくなるかはわからない


マシになる可能性があるなら
やります!
今すぐ作ります!!




と言うことで
ハードタイプのマウスピース
作ってもらいました


前歯の部分の黄色いところが

高さ出してもらってる部分



サイズを微調整してもらって

ソフトタイムより圧迫感があるけど

噛み合わせはバッチリ👌




これを付け始めて2ヶ月


ロックダウン中の痛みよりマシだけど

やっぱり痛い泣くうさぎ

ピエール



これはもう仕方ないのかもしれない


5年前にソフトタイプの
マウスピース作ってもらった時の先生が

何故か30代〜50代は
歯が痛くなるんだよね

でもまただんだんと
痛く無くなってくるから

と言っていた

理由は分からないらしい
先生は40代って感じだった
先生も痛かったのかな...


60代になったら痛くないわけ?
その年になると別の問題が出てきそうだけど真顔
長いわ。長すぎるわ。


食べ物を思いっきり噛めないって
つっらー


昔母が言っていた
虫歯じゃないけど歯が痛いと...
まさにこんな感じだったのかな

当時はふーんって感じやったけど
辛かったんやな



虫歯じゃないけど歯が痛い人
いませんか〜?

どうしたらいいか
知ってたらおちえて笑い泣き