上海動物園に行ってきたぞうゾウ




日曜日の朝の会話


動物園行きたい人?
はーい。はーい。


娘さん「...  」
しーん


娘ちゃん「水族館がいい」


そーなん.....
あっ息子くんが行きたいって言うてるニヤニヤ
強引やな



電車で行く?タクシーで行く?
もう行くことになってるちゅー


娘さん「電車がいい」
おっ乗ってきた乗ってきた


娘ちゃん「バスがいい」
バスは時間かかるねんな〜


じゃーバスはこの前乗ったから
今日は電車で行こう!
いえいいえーい



と言うことで
動物園に行くことになりました
強引てか?
大丈夫!
行ったら楽しむんだからニヒヒ




適当にお弁当作って let's go!

と思ったら
スマホの充電が残り15%なのに気付くゲッソリ
オーマイガー
夜寝る時に充電器さすの忘れた


上海では命の次に大事なスマホ
そんなに?
途中で充電切れたら帰えられへんくなるー


充電あるのかないのか分からない
モバイルバッテリーと
予備スマホを持って行くことに📱
予備スマホで写真撮ろう



気を取り直して出発!



はじめての電車(地下鉄)


駅に着いたのはいいけれど

どうやって乗るん?



切符は現金でしか買えない様子

ガービーン

現金ないよ



どうやら【metro大都会】

と言うアプリが必要らしい


サムネイル

metro大都会


充電ないと言うのに

アプリダウンロードして

登録して

チャージして...

全部夫にやってもろたニヒヒ




お決まりの场所吗

ピッ


からの荷物検査


からの改札機でmetro大都会

ピッ


入れましたウインク




娘さん、娘ちゃん
「早い、早い、電車はやーい」
「目がチカチカするー」
テンション高い



車内は空いていた
余裕で座れる〜


次上海動物園駅やで〜



地下鉄は本数多いし、数駅やから

子供たちが退屈する前に着いて良きニコニコ




上海動物園に到着


チケットは事前にオンラインで購入

大人40元
子供20元(6歳以上)
オンライン上は身長120cm以上と書いてるらしい



入り口でスマホ(チケットのQRコード)

をかざして入場

ピッ


キックボードのまま入れる〜ニコニコ

疲れた。抱っこ!を防げるグッド!


キックバイクやキャリーワゴン、タープや簡易テント

イスやテーブルまで持ち込んでる人も!




園内地図


入り口から右回りで見て行こう

と歩き出したけど



娘さん「キリンどこ?

キリンが見たい!」



娘ちゃん「ぞうが見たいー」


とうるさいので

鳥エリアをすっ飛ばして

進んでいく



緑がいっぱいで気持ちいい



気温は高くて暑かったけど

木陰が多いから頑張れる

気合いだ気合いだ気合いだ



ん?なんかおかしいな


何故かサルエリア



道を間違えたらしい

地図が大雑把で今どの道を歩いてるのかよく分からん

私だけかなニヤニヤ




チンパンジー、マントヒヒ

他にもいろんなサルがいそうだったけど

お目当ての動物ではないと

先を急ぐ娘さん...

ちょっと待って〜



娘ちゃん「お腹すいた」

ですよね〜



娘さんもお腹が空いてきたようで

ここでランチタイム




小川を挟んで両サイドに広い芝生が広がっている

ここが地図上どこになるのか不明



この辺りでテント張ったり

シート敷いてピクニック

してる人多し



我が家は

木陰のベンチでランチ

おにぎり、から揚げ、フライドポテト、サラダ

朝あるもの詰めてきた



お腹が満たされて

充電完了



適当に歩いて行ったら鳥エリアに出た

ってことはキリンが遠くなったってことだね



通り道にいる鳥を見て進んでいく

エサがもらえると思って鳥たちが寄ってくる

大きな白鳥で大興奮の息子くん




売店発見

やっぱり暑い


アイス食べよう



息子くんもアイスデビュー

汗びっしょり


売店では軽食、ドリンク、アイスが買える

軽食は種類が少なそう

お昼は持って行った方が無難かな





アイスを食べ終えた後は

パンダエリア



ちょうど食事タイムで

むしゃむちゃ笹を食べる姿が!

中国でも人気なんだね〜

人だかりが出来てたよ




次は

肉食動物エリア


ゆっくり見たいとこだけど

先を急ぐ娘さん凝視



トラ、ライオン、サーバル、カラカル

は見れた

暑いし夜行性だから大体寝てるよねしし座




ついにお目当ての

草食動物園エリア


アルパカ(ラマかな?)としまうまを見て

いよいよキリン🦒


あれ?

いないよ?


なんと外に出ていないガーン



コロナ感染予防で建物内には入れない

窓越しに暗い建物内を見て終わり驚き



でも娘さんはご機嫌


なぜなら

キリンに乗れたから





娘ちゃんもお目当ての

ぞうの像に乗って

↑言いたいだけ



ご機嫌の2人



ちなみにぞうは外に出てたよ



でもびっくりびっくり


ぞうも暑さで?寝てた



ぞうが寝転ぶ姿はじめて見たよ
この後すぐ立ち上がってたけどね


ぞうの像の前で

もう一つはじめて見たものが!



↓↓↓








ロボットのアイス&ドリンク自動販売機



こんなん見たら買ってみたいやん

本日2個目のアイス



お味は

うん、普通ニヒヒ

ちなみにアイスは25元でした




この時点で入園から3時間


子供たちがブーブー言い始めたから
トイレによって
出口を目指すことに
あんまり動物を見てない気がするのは私だけ?


トイレは和式のみやった汗うさぎ
娘ちゃんムリーって言うから
多目的トイレへ

ちなみにトイレに入る時も
その都度
场所吗が必要よ
防護服を着た人がチェックしてる
暑いだろうな〜



トイレの近くにノラネコ?



えっ動物園に野良はいないよね?

人に慣れてる様子

全然逃げない




出口の前にいた白いハトを見て

動物園を後にしました

さいなら〜





上海動物園の広さは

上野動物園の5倍やて

約600種6000頭の動物がいるそうで...


全然堪能できてないやんニヒヒ



と言うことで

また行こうと思う




最後に

最寄駅に着いてびっくりしたこと


これ見て



ドリンクの自動販売機やと思ったら


↓↓↓



マスク
食べ物
おもちゃ?

なんかよくわからんけど
ドリンク以外の物が
いろいろ売ってる
面白いやーん笑ううさぎ



以上、現場からでした


あっスマホの充電
なんとか保ったよ
モバイルバッテリーが頑張ってくれた


それでは
今日も一日お疲れ様でした
おやすみなさいふとん1ふとん3