朝起きたら
めが目がかゆい
花粉症かな
いやや〜違うと信じたい


あれ?
中国には花粉症は無い
と聞いたんだけど...
嘘やったんか!


鼻もムズムズするし
くしゃみも出るえーん


今日も過ごしやすそうな気候やのに
目と鼻は過ごしやすくない汗
どんなんよ









先日びっくりした事があったんです
なんですか?



これ知ってる?



青椒(ピーマン)
ピーマンピーマンピーマン♪
(↑マン違い)



普通のピーマンやと思うやん🫑


でも
ただのピーマンじゃない
ねん



団体購入の野菜セットに
入ってたピーマンやと思うねんけど
ん?配給品やったかな?


いっぱいあるから食べな!
と思って


西葫芦(←ヘチマよね?)と一緒に
炒めて食卓に出したら


ポーンゲッソリポーンゲッソリポーンゲッソリポーンゲッソリ


ヒーーーーーーーーっ


めっさんこ辛いドンッ

ちょっとの間
他のもの食べられないぐらい辛かった


なんなんこれ
辛ピーマンレベルちゃうで

嫌いな辛味じゃ無いんやけど
辛いと思って食べてないし
予想を遥かに超えた辛さに衝撃を受けたワケ


夫と目合わせたもん
てんてんてん



こう言うことやったんか





調べた所によると


唐辛子を品種改良して辛く無くしたのが

日本のピーマンで

別名「甘唐辛子」と言うらしい



中国のピーマンは

品種改良などしてなくて

唐辛子がただ大きくなっただけ

だから辛さはそのままなんだって




唐辛子やったんか!

ほんまなんか?合ってる?



それならこの激辛さに理解できる

でもそこまで辛く無いのもあるねんなー




唐辛子と知ってから

パスタにする事が多いねんけど



おっ今日は当たりやな

辛味レベルを評価してます








今日のお菓子作り


りんごケーキ



ホットケーキミックス使って

炊飯器で作ったよ



簡単で失敗なし

最高やん



食べながら娘さん


お母さんの作るおやつ大好きー飛び出すハート

でもご飯は嫌いガーン

トマトは美味しいけどびっくりマーク

とっトマト驚き

美味しいよね🍅





さて今日の晩ご飯は何しよっかな

娘さんの好きなものにしよう

↑引きずってる





ではでは

少し早いですが

今日も1日お疲れ様でした花