いろんな国のカレー | とーてぃーしぇるにっき

とーてぃーしぇるにっき

さび猫うーこと茶トラのみち兄さんの飼い主のブログです。

昨日は、この前車で出かけた帰りに見つけた気になっていたお店にいってきました。

新座の254号沿いの5スターというミャンマー料理のお店です。

店内はとっても広くて異国な感じです。

ミャンマー料理の他にもタイ、ベトナム料理もありました。

たくさんメニューがあってどれにしようか悩みましたがミャンマーのカレーのセットを注文しました。

セットは前菜はサラダ、野菜スティック、わかさぎフライとデザートとカレーとお茶。ミャンマーコーヒーは別で頼みました。


*ミャンマー


ミャンマーのカレーはカレーと言うよりも豚肉がホロホロしていて煮込み料理みたいな感じでした。スパイスがガツンというよりも優しいお味。以前タイとベトナムの料理教室に通っていましたがその時に習ったベトナムのカレーに少し似ているかな。とても美味しくて店員さんも親切でお気に入りのお店がまた一つ増えました。


ここ最近食べたいろいろな国のカレーです


*スリランカ

所沢航空記念公園でお花見がてらウォーキングしようとまだ桜が満開になる少し前に行きました。一週2キロを少し速歩きして、その後桜を見ながらポケ活しながらのんびり歩いてたら雨が降り出したので切り上げて、お昼は近くのスリランカカレーのお店に行きました。こちらのお店はお気に入りで何回か通っています。


*パキスタン


こちらは初めてですが、日吉にワークショップに行ったときに横浜に詳しい別の習い事で仲良しになった方から教えてもらった、ハイ,ハウアーユーというカレー屋さんです。とても人気のようで店内は混雑していてでもちょっとお昼の時間より遅かったので並ばないで入れました。たくさんメニューがあって決められなかったので、一番人気と書いてあったチキンカレーにしました。パキスタンのカレーで大辛と書いてありました。私はカレーは辛口派なので大辛も美味しくいただきました。パキスタンカレーはスパイスが効いていて美味しかったです。他のメニューも気になっているのでまた行ってみたいです。


そして最後は、家の近くのよく行くお店、ネパールカレーです。


*ネパール


ここのお店はナンが美味しいけどものすごい大きくて食べきれないのでこの日はライスにしたのです。ライス少なめでーと言うのを忘れたのでライスもお皿いっぱいです。なんとか頑張りました。エビのブラウンカレーです。


フォローしているブロガーさんがカレーチャレンジという題で載せていたので、私も真似しちゃった😅。



オマケ・カレーじゃないけど

*韓国


*日本