驚きの一週間 | とーてぃーしぇるにっき

とーてぃーしぇるにっき

さび猫うーこと茶トラのみち兄さんの飼い主のブログです。

先週もいろいろと驚きの一週間でした。私は不器用で要領も悪く、気持ち切り替えるのができなくて昨日は職場の上司の方に「うーこさん、◯を書き忘れてるわよー。ここも、ここも😡」とギャンギャン言われてしまった。「ソンナトキモアルヨネ…。人間だもの…。」次は言われないように気をつけます。と心で思ってますので許してね(^^)


いろんなことが頭ぐるぐるしていて、ずっとわかってもらおう私を理解してもらおうと自分の思いを言うと意見が食い違い空回り。でもそんなに今まで全く接点がない人に、自分の思いをちらっとなんの気なしに話したら、思いの寄らない答えが返ってきて「えー…。そうだったんだー。」とずっと不思議に思っていたことの点と線が繋がったりとか色んなことがありました。


あとは長年通っている趣味の習い事で生徒さん二人と和気あいあいとおしゃべりしていたのですが、お二人がベイスターズファンと知って、私も昔はプロ野球選手が大好きで中学は高校野球で高校は西武ライオンズが好きだったと話したら、その方の一人は子供の頃から高校野球が好きだよーと言ってて、お二人は今はベイスターズの試合見に行くと選手よりコーチに手を振ってるよーとのこと、私も選手よりコーチ知ってる世代だから一緒に盛り上がりました。今は職場や友達は若いダンスグループの人たちや韓国のグループの話で盛り上がっていて、あとは高校の時に野球好きな友達も大谷翔平選手の話だったので、話が噛み合わない…。って感じだったので私と話題が合う人がいたなんてー(^^)と思いました。


そして昨日は眠れなかったでインスタグラムをみていたら辻仁成さんのに、私の気持ちにズキュンとくる言葉が書いてあり、なんでなんでわかるの?気持わかるの?と驚いてしまいました。


信じていた人に手のひら返されたことあったけど、仕返ししてやろうとは思わない。騙されたことがあったけど人を騙そうとは思わない…。


っていう言葉と、


昔から嫌われてましたが大丈夫でした。いじめられっ子でしたが大丈夫でした。好かれたいと思ったら辛くなるから…。


本当にそう。私はずっとそうやってきた。私は不適切にも程があるのタイムマシーンを作った男の子とさこう君と多分同世代です。

あの時代は自分の意見を言えない人はほんとに生きづらい時代でした。でも日本はバブルが弾けたけどでも景気が良かった。今ほど不景気ではなかった。なので会社の飲み会、社交的な会などもたくさんあっていろんな世代の人からいろいろな話をききました。そしてパワハラやいじめ、職場の男性の人から容姿だけで差別されたりなどの経験もありました。悪いこともたくさんあったけどそんな中でいいこともあったりもして、そこからいろんな人から学ぶことがたくさんありました。のろまで要領の悪い私を仲間として信頼してくれた人たちも少なからずいました。だからやってこれたし、強い人に何も言えない大人しい人の気持ちもよくわかるのです。


なので不器用で要領悪いことも使い方によっては武器になるんですよ。まっとうに生きていると敵ばかりで貶められることもありません。


これからまた落ち込むこととか何があるか分からないけど、自分信じて頑張ります。