ホリデーパスで小田原へ | とーてぃーしぇるにっき

とーてぃーしぇるにっき

さび猫うーこと茶トラのみち兄さんの飼い主のブログです。

昨日は、高校のときの友達と3人で小田原に行きました。

3人でお出かけは数年ぶりです。どこに行こうかという話になりました。

最初は3人の自宅からの真ん中地点の越谷レイクタウンでランチする?ってことになったけど「たまには遠出もいいねー」ってことになりました。

今回は、ホリデーパスを使ってオトクに行けるところで小田原に行くことに決まりました。

上野駅で集合して上野東京ライン熱海行きに乗りました。贅沢大人旅(^^)。グリーン券を購入してグリーン車へ。小田原駅に着いたらちょうどお昼で最初は早川の漁港で海鮮食べようという案もあったのですが、早川駅は小田原駅よりひとつ先でホリデーパスの圏外なので小田原駅周辺でお店を探そうということになりました。久しぶりに小田原に行きましたが駅前はすっかり変わって新しい建物が…。随分変わったなーと驚きました。

ミナカという食べ物のお店や上階はホテルや温泉がある商業施設に入りました。

お昼は「地魚や与一」です。

アジフライとお刺身のミックス定食を食べました。

鯵もお刺身もとっても美味しい。みんなで美味しいねー。と良いお店に入れて大まんぞくです。

そしてお昼の後は小田原城目指して歩きました。

小田原城のお隣ではやぶさめの検定試験があるそうでそちらを見学しました。

そして小田原城へ

12月だというのに暑い。上着を着ていられなかったです。上着は手に持って長袖Tシャツでしたが、それでも暑い😅。

私は寒いのが苦手なので、冬も気候がよくて羨ましい。でもこの日は特別に暖かいのかな?

小田原城からは海辺まで歩いてみました。

そして蒲鉾街道でお買い物して、途中で龍宮道というジェラート屋さんで一休みウインク

素敵なジェラートのお店です。私はラムレーズンとコーヒーのジェラートです。美味しかった〜。ご馳走さまでした。

お土産たくさん買って、3人でたくさんお喋りしてグリーン車にまた乗って帰りました。「また来ようね。今度は泊まりで行こうね(^^)。」「次もまたお出かけしよう」と約束してとても楽しい1日でした。

おまけ…

中学の同窓会に行ったとき、「う〜こさんは、コアラに似てたよねー」と男子によく言われました。

そういえばあの頃、言われたな…。なんかその頃はあんまり嬉しくなかったけど…。でも今年のGWにクウォッカを見に行こうと東松山の動物園にいったらお目当てのクォッカは着いたら展示が終わってたけど、コアラやカワウソやペンギンなどたくさん動物みてきました。コアラは初めて見たけどものすごく可愛いかった(^^)

それで、久々にあみぐるみも作ってみました。

アマゾンで洋書のSweet Crochet Friendsという本を買って作りました。やはり英語表記は難しく、あーでもないこーでもないと3日くらいかけて作りました。

テディベアを習ってたときに作り手さんのお顔とベアのお顔がみんな似てました。なのでこのコアラちゃんも私に似てる…😅と思います。

私は緑色も好きなので緑のお洋服にしてみました。

編みぐるみ楽しいなあ。時間あるときに他の子も作ってみます。できたらまた見てください。