ちょっとぐち | とーてぃーしぇるにっき

とーてぃーしぇるにっき

さび猫うーこと茶トラのみち兄さんの飼い主のブログです。

いつも見ている私より年上の女性の方のYouTubeがあります。彼女の日常をお料理しながら綴っている番組です。いつも自分に正直な方で応援をしながら見ています。

その方、新しいお仕事採用されましたが、職場に入ってすぐに辞めてしまったそうです😥。内容を見ていてなんだか理不尽だなあと思いました。1日目にして職場のボスのような人はいきなり無愛想…。他の人は作業中に体がぶつかってきても、謝ってもくれない…。初っ端からこんな職場では夢も希望もないですよね。お辛かっただろうな…。

別のユーチューバーさんも私と同世代の人や年上の人も職場でのこと辛かったことをお話しているのをよく見ます😥。

昔からの同年代の友達からも職場での理不尽な話はよく聞きます。


私も何年か前にありました。私がお昼休みやロッカーのある休憩室でAさんがみんなと会話していて私が話に参加したら急に会話を止めてしまったり、職場の人、数人で外でランチに行くときはAさんは私だけ毎回誘わないなど…。

日に日にエスカレートしてる感じだったけど気がついていない素振りをして仕事していました。その数カ月後、Aさんが別の仕事をするとのことで辞める最終日にロッカーのところで「Aさん、今まで仕事でいろいろと助けて頂きありがとうございました😊。新しい職場でも頑張ってください。」と笑顔で挨拶しました。

「私なんてなんにも…」と言っていました。そして最後の最後で普通にお話してくれたけどね…。

そしてAさんがお辞めになってからは苦手な人も少しずつ減り気楽に話せる人も徐々に増えてきました。その話を数年経って私の少しあとに入った同僚さんに話をしたら「私もAさんに嫌われてたわよ。」と言っていて、「え、私以外はみんなに優しかったから気がつかなかったよー。」と、そうだったのね…。と思いました。そしてそしてそのしばらくしたあとに、Aさんが私と同僚さん二人を嫌ってた真相が、ある人からの話でなんとなくわかってきました。


全然私達二人悪いことをしていないんですよ。リーダーさんが私的を挟んで右も左もわからない入ったばかりで融通を聞いてくれる私達を多めにシフトに入れたりしていて、シフトもっと入りたいのに入れなかったベテランBさんが私達ばかりシフト入ってBさんが減らされてしまったのは二人のせい(どちらかと言ったら私より仕事ができるもう一人の同僚さんのせい)だと思ってたらしく、そのことがAさんも面白くなかっただけだったようです。でも私も同僚さんも、ガツガツ働きたい人でもなかったんです。みんなが嫌がる土曜日はリーダーさんが人が足りないから入ってくれる?と言われ仕方なく入ってただけなのに…。リーダーさんがみんな平等に私的挟まずシフト組んでくれなかったのが悪かったんじゃないの…。とんだとばっちりをうけてしまいました…😥。


働くって難しい。自分は何にも悪いことをしていないのに嫌われたりもするね…。これからも理不尽なこともあるかもしれないけど、だけど、働くって楽しいこともある。お金をいただくというのは色んな経験あってからこそですし…。

初心の気持ちを忘れずにでも息抜きしながらこれからも頑張って行かなければと思いましたが、理不尽な世の中少しずつ良い方向に変わって行くといいなとは思います。


最近物価高なのにここのお店のケーキセット少しお安いのではとちょっと思いました。値上がりばかりの世の中なのに、時給は最低賃金が上がらないと上がらない😥。昔の日本はこんなんじゃなかったよねー。(バブル時代をちょっと知ってるので…。)でも頑張ります😣。