今日の1曲は2020年の💿作品『GoGo Penguin』より『Kora』ですウインクキラキラ

演奏メンバーはChris Illingworth🎹(右)に
Nick Blacka🎻(中央)とJon Scottドラム(左)
動画は元オリジナルメンバーだったRob Turnerドラム音譜

90年代に北欧スウェーデン🇸🇪から登場したエスビョルン・スヴェンソン率いるe.s.t.のサウンドは衝撃的でこれ以降のジャズのありようが全く変わったと言える状況でヨーロッパ各地でアリーナやスタジアムを埋め尽くす観客動員数を誇っていましたニヤリ

そのスヴェンソン🎹音譜がスキューバダイビング中の事故で亡くなったのが2008年6月14日でした💟

そんな失意の中から翌年’09年『ファンファーレ』と言う💿作品でデビューして来たのが今日のゴーゴーペンギン🐧でした口笛


スヴェンソン🎹音譜は影響を受けた音楽としてバルトークとショパンにレディオヘッドを上げていたというのは有名なエピソードでしたが、ユーロビートやエレクトリカを感じさせるユニークなサウンドを取り入れてジャズの裾野を広げた功労は計り知れないモノでしたびっくり   


e.s.t.の抜けた穴は簡単には埋まるものではありませんが、ゴーゴーペンギン🐧もアコースティックのテクノポップ、エレクトリカと言う独自路線で来日公演等も大変な人気になっていますし期待されていますねウインク