有名店の「宇都宮みんみん」です。
狭い店内…メニューは、餃子(焼・水・揚の三種類)、ライス、ビール…しかないし。
弟と二人で、焼餃子二皿、水餃子と揚餃子を一つずつ、わたくしはビール、運転手の弟はライスを頼みました。
おいしい(*^^*)
焼きたてっておいしいなぁ。
それに水餃子…わたくし日頃たべないのだが、いい味だな~。
相席の常連らしきおばちゃん。
「焼きダブルと水、ライスね」
と言い、ガガっと食べてサッと出ていかれました。かっちょいい!
Android携帯からの投稿
ムスメは信じられないほど本を読まない人だが、その彼女が今ハマっている本がある。
それは、図書館戦争(有川浩) 。
もともと学級通信みたいなのに先生オススメ!と書いてあったので、読書感想文を書かねばならないこの夏休み、じゃーそれを読んでみたら?と、1冊購入したのが始まりです。
ストーリーはですね、
架空現在の日本は、「メディア良化法という悪い法律に基づき取締りを受ける本を救うべく、図書館が自衛隊のような防衛組織「図書隊」を編成し、日本の表現の自由を守る・・・
て感じ。その中で体を張る隊員たちの恋模様もキラキラと描かれています。
まー、設定はキテレツです。
一瞬読んだ印象はラノベっぽいし。←これは作者が「月9ドラマみたいのを書いたつもり」だそうなので、まぁそういうことだ。
でもスピード感があって、少女マンガのようにドキドキさせる箇所が満載で(笑)、それなのに実は結構深いことを提言してたりもする。
人気があるのはとても納得です。
アニメ化もされてて、その完結篇である映画 が公開されてます。
一巻目の途中でその映画を見たムスメは、その帰りに残りの5冊を全部買い、今せっせと読んでいる。
(・・ほんとにストーリーを追って読んでるかは疑問!)
また更に昨日、これが実写映画化されることが決定したと!
キャストは、ヒロインの図書隊員・笠原郁(身長と身体能力が高く、バカで単純)=榮倉奈々ちゃん、その上官・堂上篤(チビだが熱血漢で、優秀)=岡田准一。
・・・すごい・・ふたりともピッタリすぎる。特に岡田君の堂上役はみたーい![]()
というわけで、母もはまって、二人して交互に本を読んでいる、ここ2-3日なのでした。
図書館戦争よ、ムスメを本に向けてくれてありがとう!感謝感謝!!

NHKのドラマ「はつ恋 」。昨日最終回だったようですが、わたくし、それまで見たことなかったのですよ。
でも昨日会社でなんか話題になってて、・・面白いのかしら??と思い、最終回だけ視聴したのです。
ストーリーは新聞のテレビ欄でなんとなくキャッチアップしてました。
何かがあって別れてしまった緑(木村佳乃)と三島(伊原剛志)が、緑の病をきっかけに再び出会い、緑の夫(青木崇高)や息子とはどうなってしまうのか・・。 てな話だったかと。
最終回は、離婚して三島と暮らすようになった緑が、病が再発して死にいたるまでに、元夫と息子と実父と和解し、そして緑の死後、緑を愛した男二人も和解する・・みたいなことになってました。
でも、そこに至るまでの詳細がわからなーい。
知りたーい。
・・・ということで、申し込んでみました!NHKのオンデマンド=有料配信。
登録は無料で、いろいろサービスメニューはあるみたいだけど(見放題月額945円とか)、とりあえず「はつ恋」の第一回目を210円で視聴。
なるほど~そういうスタートか。
緑の家庭はほんとにほのぼのしてて、そんな中に悪役(でも寂しげな影を背負った)元彼の三島が登場する感じね。
最終回とのギャップがありすぎる~(笑)。
しかしすごく、大人な雰囲気の話です。
木村佳乃という人はそんなに好きではなかったけど、すごく役にはまっているし、
何より伊原剛志の上半身・・しかも背中からみたところ・・がかっこいい(;^_^A
NHKはドキュメンタリーとか見逃したりして残念!ってのが時々あるので、わりといいシステムだなと思いました。
・・・まーまずは「はつ恋」、完全視聴だな!



本日、水曜日に作った、常備菜。
平日の夜に、酒飲みながらこんな物作ってるのは明らかに、
一杯飲み屋の女将だ(笑)
通常この女将作業は土日の夜にやるの。
でも今週末は何もできなかった・・・。
理由は、近所の神社の大例祭。
昨年は震災の影響で早々に中止が決定していたので、2年ぶり。
金曜の夕方から日曜の午後にかけて、町会毎にエリアを練り歩きますが、
最後、神社での御霊抜きの様子はこちら。
NHK Eテレの「0655 」だが、最近見てなかったんだけど、昨日の朝ふとチャンネルを合わせたら、
いつもの犬猫コーナーではなく、なんとカメ!
なぜか5月23日はカメの日だそうで、「わが輩は、カメ」が放送されてた!
超~おかしかったんだけど、見てたのはわたくしだけで、見逃したつれあいやムスメが悔しがることしきり。
もしかしたら夜の「2355 」で再放送するのでは・・?と淡い期待をもって録画セットしてたら、
やっぱり~~ カメ~♪♪
もうこれは見た人にしかわかってもらえないと思うけど、あまりに笑える≧(´▽`)≦。
だいたい歌をうたっているのが、熊倉一雄氏(ゲゲゲの鬼太郎の主題歌歌う方)という凝りっぷり。
出演者は埼玉県のキャメさん。
最近のお気に入りは「いちご」と「せまいところを無理やり通ること」。
苦手なのは「トカゲ(飼い主さんが同じく飼っている)」と「段差(・・転ぶから・・)」
わたくしは以前から犬猫以外の動物も絶対やってほしいと思ってたが
やっぱりやりましたか~![]()
うちのぴよちゃんも投稿しようかなっ!?
『わたし、リスリス・・・』