うちのシマリス、ぴよはちゃんが最期に食べてたエサ。上の前歯がなくなってて、固いものはたべられなくなってたから、クッキーとチーズ(もちろんペット用)を牛乳てふやかしたものと、デコポン。
ちょっとは食べてくれて良かったな。
あ、右側のは水飲み器です。

ここ一ヶ月半くらい急速に衰えて、亡くなる前日は毛がボサボサでスッゴク痩せちゃったな~(;_;)と思ってました。
ムスメは夜泣いちゃったそうで、朝「目が腫れてない?」と聞いてきました。

メスなのに立ちションしてたぴよちゃんは、マイペースで、7年間我が家の癒しでした。ありがとね。(;_;)/~~~

うちのシマリス、びよはちゃん。ムスメが小2の時に来たから、もう7年になる。我が家はもう20年近くシマリスを飼い続けてて、今のコで8匹目だが、天寿をまっとうしたコはいなかった…。
飼いリスは冬眠しないから、その寿命には諸説あるけど、多分そろそろ…なのかなぁ(;_;)と思う。
ここ数日、急に衰えた感じで、回し車もほとんど回さないし、エサ食べてないときは巣箱に籠ってる。見た目は相変わらずカワイイけど、衰えてるんだなぁ…くすん


みかんを食べるぴよちゃん。
前だったら手に持って食べてたのになぁ…くすん。


お願い、できるだけ元気で長生きしてね!
今、我が家のお風呂場をリフォームしてるので、月曜から銭湯通いである。幸いわたくしの住む大田区は、黒湯という温泉がでることもあって、まだまだ銭湯が沢山あり、徒歩圏内にもいくつかある。
でもレジャーとして休みの日に行くことはあっても、必要に迫られて連日…てのは、大学時代以来のことだわ。

(月)(火)は塾から帰ってきたムスメとともに徒歩2分の銭湯へ。ここは壁に富士山が描いてあるようなトラディショナルな銭湯(笑)。久々に一緒に銭湯に行ったムスメ曰く、「ママ、くびれが無くなったね」
…余計なお世話むかっ

ほんで今日はまた別の銭湯に行ったんだけど、ここは草津の温泉を持ってきて沸かしてるの。
はぁぁ~あったまる♪

仕事から帰ってきて、この寒空に風呂に行くなんて!あり得ない~…なんだけど、行けば大きな湯船とバリエーション豊かな風呂で、かなり癒される。
やっぱり銭湯って貴重!と再認識いたしました
…だけど通常毎日は通えないよな~、、だって今東京都の銭湯料金は、450円もするんだよ。

さて明日は工事終わって家風呂入れるのでしょうか~?
入れないなら入れないで、もう1日銭湯でもいいかも♪
大変ご無沙汰してます。
最近何をしてるかというと、仕事と読書(漫画比重高し)。そして週末は家事、特にその週食べる「作りおき」作りです。
最近メニューが、マンネリ化してたけど、新しい料理本買ったら俄然やる気がわいた、とある日はこんな感じ。

は!しかし今週は私は週二回外食、つれあいも一回外食。明らかに作りすぎ…。

やっぱ飲み屋をやろうか…と、妄想を抱く2014年も、よろしく!





Android携帯からの投稿

ご無沙汰してます。

今年はほんとに時の経つのが早い・・・もうすぐヘビ年が終わるなんて~。

月~金はめちゃくちゃ働いて、土曜は掃除してジム行って、日曜は料理する・・・ってだけのサイクル。ほんとカラダに悪いわ~。

でも合間合間にライブとかはきっちり行ってるのでご心配なく♪しかも今年は例年よりライブ数が多い気がする・・・(^∇^)


さて、保存食・常備菜はそれなりに作ってますが、最新作はこちら「柿のジャム」です。

つれあいの実家の庭でなった柿が送られてきたのですが、熟しきっていたので、剥いて食べるにはちょっとベタベタするので、ジャムにしてみました。


砂糖はかなり控えめでいいみたい。ちょっと火を通しすぎたかなー。とろりん感が少なくなっちゃいました。

でも素朴なお味でなかなかよ。ヨーグルトにかけて食べてます。


勤労マザーのオンとオフ-1383529267909.jpg

そうそう、ジャムを入れている容器は野田琺瑯のホワイトシリーズ 。ホーローなので、常備菜が傷みづらいような気がする・・・今すこしずつ保存容器をこれに買い換えていて、結構な投資金額(笑)。

難点は透明じゃないので、中に何が入ってるかわからないことだけど、わたくしは養生テープをラベルにして中身がすぐわかるようにしてます。

沖縄本島で他にしたことといえば、


◆パラセーリング

わたくしは25年ぶり(前回は確かメキシコでやった)、つれあいとムスメはお初です。

空中散歩はたのしいなぁ。

こちらは空飛ぶムスメ。
勤労マザーのオンとオフ


他にも写真アップしたかったけど、Ameba、調子悪し・・(-_-メ


しょうがないので文章だけで。


◆琉球ガラス作り

宿泊したホテルに併設されてる小さな工房で、ムスメが琉球ガラスのコップ作りを体験しました。

わたくしもやりたかったけど、時間がなかったのと、何より暑っっい~。

ガラス細工は瞬間勝負ですね。職人さん二人のサポートを受けて、大きめのお冷グラス作ってました。


◆水納島(みんなじま)で海水浴

慶良間は遠かったので、水納島というところまで船でわたり、海水浴しました。

シュノーケリングももちろんやった。

海は綺麗でお魚もそれなりにいたけど。。。とにかく暑くて、大した装備をしてなかった我々には辛かった!

ここは正しい海水浴の装備を持っていくことをオススメします。

(2Lペットの水とか、シャワーをあびる時のシャンプーコンデやボディソープとか、浮き輪とかね)

そうそう、シュノーケリングツアー。当然だけどライフジャケット着せられると海の中に潜れないからいやなんだよなー。

でもそれはセキュリティ上仕方のないことで、嫌ならカスタマイズで探せってことね。。。


◆首里城

なんと、有名なあの赤い外観は塗り直し中で見られず(泣)。

守礼門は思ってたよりしょぼかった・・・。

ごめんね、首里城。悪口言って。

だって暑くって、もう行くまでにメゲた。


◆牧志公設市場

下の魚屋で刺身買って、上の食事処でビール飲みながら食べた。

美味しかった・・・観光地化はしてるけど、わたくしはああいう市場という感じが大好き♪


そして・・

◆沖縄県平和祈念資料館と、ひめゆり平和祈念資料館

言わずと知れた第二次世界大戦中の沖縄戦の資料を展示してある。

今回のメインイベントは美ら海水族館とここだったと思う。

特にひめゆり、戦争前の女学生のふつーの生活を見て泣けたし、戦地に駆り出されて、ある日突然「解散。あとは自分で頑張って生き延びろ。」と突然放り出された状況を知り憤りを覚えた。

ムスメは最初の平和祈念資料館で相当暗くなってて、ひめゆりはかわいそうで見に行きたくないと言っていたがもちろん連れてった。こういうのは、ときどきすり込んでおくことが必要と思ってるの。


あー、単なる備忘録になってしまったー。

面白くなくてすいません!

沖縄本島は、真夏を外した旅行をオススメします~。







中城(なかぐすく)城跡。沖縄にはグスクと呼ばれる城跡がいくつもあって、世界遺産になってるそうです。城好きのつれあいの希望により、暑っつい中、見学に~。


城壁の石の積み上げ方が特徴があるそうです。五角や六角の石を蜂の巣っぽく積み重ねてます。地震があっても更に丈夫になるような構造らしく、これが作られた14世紀だそうだけど、今のところそれ以前にこうした構造の建築は見つかっていないのだそう。…と無料ガイドのおじちゃんが教えてくれた。


城壁外観。上にはどんなお城が立っていたんでしょうね…?


城壁の上から見た太平洋一望。











Android携帯からの投稿
美ら海水族館。ホテルは水族館から車で一時間弱のとこなので、早起きしてほぼ朝イチで入館しました。頑張って良かった…あとからどんどん混んできたもんね。

メインの黒潮の大水槽、かなーりでかい!
ジンベイザメ三匹とマンタ数匹とイルカ3頭入っててもまだ余裕です。水槽の透明アクリルの厚さは60センチもあるんだって。
こちらはジンベイザメのお食事風景。


一番おかしかったのは、水槽内にダイバーが入って魚たちをカメラ撮影して見せてくれるイベントの時のこと。イルカ3頭がダイバーにずっとまとわりついて離れない~。多分遊んで欲しいんだろうね。彼ら以外はでかくてもなんでもみんな魚類だから、遊んでくれる、なーんてことはないから退屈なのだろう…ダイバーさんには邪魔むかっビックリマークって感じて押し退けられてたけど 笑

イルカショーなんかは、ショーとしての完成度はそう高くないけど、なんといっても青い海辺というロケーションの良さで、今まで見た水族館の中ではNo.1と思います。

こちらはちっちゃい熱帯魚が集う水槽。





Android携帯からの投稿
はいさい~。沖縄本島初見参です!
今回の目的は美ら海水族館と首里城とあといろいろ。今日のランチは、「いじゅの花」にて、わたくしはいじゅの花定食を。沖縄名物が9品揃った定食です。体に良さそうな味で美味しかった。今回レンタカー移動なので昼酒禁止 笑。





Android携帯からの投稿

やべー、夏真っ盛りですね!
ブログを書けないうちに7月が終わろうとしている~。


わたくしはアクセサリーをジャラジャラつけるのは意外と好きだが、

ピアスは好きでいつもつけてるけど、しょっちゅうなくすので最近はあまり買っていない。

ネックレスはたまにかぶれたりするのでこれもあまり買わない。

指輪は・・炊事に邪魔だから滅多に、つけない。


てことで、今年のは手首周りにいろいろつけてます

クルチーアニ もカワイイが、すぐに緩んでしまうのが難点・・・


と思っていたところに、こないだ朝日新聞の土曜版でとあるスタイリストの方がクルチアーニとともにオススメしてたのが、Links of London 。「お高めですが素敵です」といったコメントだったと思います。

早速ググってみたところ、まぁ安くはないけど、全然買えないわけでもない・・・

その中に、「売上(10500円)の一部はHIV感染地域の学校給食50食分のために寄付されます」というFEEDというアイテムが。

・・・こないだ似たようなコンセプトでGUCCIのブレスあったんだけど、入手できなかったんだよね~。


てことで、色は選べませんでしたが、早速通販でお買い上げ。


シルバーのハートのポイントと、あとはピンクの紐です。

日常使いは多分こんな感じ。
真ん中のバングルは、スワロフスキーのもの。

夏はねー、やっぱジャラジャラと!
・・でもそれってやっぱり年取ったせいかもしれないわ。
最近同年代or若干年上のおねい様と会うと、みんな派手色でジャラジャラしてるもの・・・。


Android携帯からの投稿