夏用に買ったお洋服の全部…と言いたいが、これで8割くらいか?
1月から基本内勤になったので、ここ10年以上の呪縛である「スーツ買わなきゃ!」から解放されたし、以前カラーコンサルで春・秋系の色物も合うと言われたし、何より堅苦しい暗い色は避けたい!という気持ちになってきた…トシとったから?

だが平日ショップに寄る時間はほぼなく、休日は地元で過ごしたい…の結果、服はほぼ品川と蒲田で買うことに。汗。

でもやっぱオンナの気晴らしは買い物だよね!蒲田でもどこでも!
…でもたまには表参道とかの空気を吸わなきゃ、いろいろ衰えるよね~。笑





Android携帯からの投稿

わたくしはテレビや漫画や本にずぼっとハマることがたまにあるが、この春のドラマ「空飛ぶ広報室 」への入れ込みようは我ながら大変なものである!原作も読んだが、わたくしはむしろドラマの方が良いのでは?とさえ思う~。脚本家の野木亜紀子さん素晴らしい。


このドラマ、主役は新垣結衣ちゃんでとってもカワイイが、なんといっても準主役である綾野剛(空井二尉役)にはかなわな~い。大河ドラマの松平容保役はじめとする今までの薄暗~い役柄のかけらもないような、爽やかさとキュートさ音譜 彼はほんとに役の幅が広い~。


てことでスマホで関連サイトを日々いろいろ見ていたら、綾野剛のオフィシャルファンサイトなるものがあったさ。うーん・・さすがにそこまでは・・・モバイルサイトで月額315円だし。長いことファンである大沢たかおのだって入ってないのにさー。


・・などという話を、同じく綾野ファンであるムスメとしてたら、「えー、ママは大人なんだから、315円くらい大丈夫だよー。」と強くプッシュされ、思わず入会・・・アホだ 笑。


これからしばらくはサイトを眺めて楽しめそうです。でもドラマが終わったら、あっという間に退会してしまいそう~ (;^_^A。






NHK Eテレの「デザインあ 」という番組があるんだけど、子供番組と思えないくらいレベルが高い。

ひとつの物体をいろんな角度からスケッチしたり分解したり・・・。おもわず「あ!」と言ってしまう。


そんな「デザインあ」の展覧会 が開かれているということで、六本木ミッドタウンへ行ってまいりました。

10:00の開場のちょっと前に行ったのにもかかわらず、既に列が・・・さすがお子様率高し!


例えばこれは、『動く「あ」』。

プロジェクターの前で動くと、投影された"あ"が合わせて動きます。


こちらは「モノ・オトと映像の部屋」。四方の壁いっぱいに画像が映し出されて、キョロキョロしちゃう。

映像と音のマジックです。


わたくしの一番のお気に入りはこれ。「ちょうどいい」

ちょうどよくないものと比べて、普段食べるのにちょうどいいお寿司はどれか?をチェックできます。

いくらの軍艦巻き、一番小さいのはいくら一粒!でかいのは・・・見ての通り・・・。

ちょうどいいのは左から9番目か10番目だったかな?


これは「あ」の一部が欠けていて、自分がその一画になって完成させるもの。


これ以外にもたくさんたくさん面白い展示物があって、工作なんかもできたりするんだけど、
流石にそれは小学生以下のお子様中心だったなー。中学生のムスメはスルー。
・・・こういうとこ、子供が大きくなるとつまんない。

大人の皆様にもすごくおすすめ。
でも休みの日はガキどもで混んでるから、平日にどうぞ♪





Android携帯からの投稿

この春のクールはお気に入りが結構あります。

まずは映画から~。


◆ 図書館戦争


有川浩の小説「図書館戦争」にムスメとわたくしでハマッていたわけですが、それの実写版がついに公開となりました。

まー、一言で言うと、岡田准一のアクション映画です(笑)。岡田くんは本当にあれを全部自分で動いてて・・・ほんとかっこいい。

単行本6冊分を2時間で集約することはできないので、どこまでやるかと思ってたけど、原作の世界観をあまり損ねることなくうまくまとめたと思います。続編希望!岡田くん見たさだけど~。


そしてテレビドラマです。


あまちゃん


NHKの朝の連ドラ。前回のはつまんなかったので見てなかったけど、クドカン脚本&小泉今日子出演ということで見始めましたが、ほんとうに面白い!名作になると思う。

なんといっても主役の「海女のアキちゃん(能年玲奈)」がすんごく可愛い。ラブリーだわ~。

小泉今日子はアキの母親役だけど、彼女の元ヤンっぷりが遺憾なく発揮されてます。脇を固める俳優たちも全員面白い。(特に副駅長役の荒川良々) ・・・イチオシです。


空飛ぶ広報室


こちらも有川浩原作小説。自衛隊舞台ということで見始めましたが、ここでムスメとわたくしがハマったのが、空井二尉役の綾野剛。

わたくしは綾野剛は朝ドラ「カーネーション」の頃から気に入ってましたが、このドラマではめずらしく(?)純朴前向きな青年の役。第一話では泣いてるところを、稲葉リカ役の新垣結衣に頭なでなでされてまして、それが子犬みたいで可愛いかったです(笑)。


めしばな刑事タチバナ

原作は漫画のようです。深夜枠らしく、ほんとーーーにくだらない(笑)。警察の取調室で、ファストフードやジャンクフードについて延々語るというのが基本。例えば前回は、カップ焼きそばについて喧々諤々。

しかしわたくしのお気に入りは、番組最後にちらっと出てくるおネエ役の梅垣義明。まさか梅ちゃんをここで見るとは・・・

番外編として、映画「藁の楯」ですが、これはストーリー興味ないので見に行かないけど、主演が大沢たかおなので、今番宣でたくさんTVに出てくれてるのでそれが単純に嬉しい♪

あ、大河ドラマの「八重の桜」も見てます。これ結構面白いけど、視聴率悪いんだろうな・・・舞台があっちこっち行きすぎるもんね。

でもNHKはいいの。視聴率とか気にしないで頑張れ!



博多に来てます。仕事です。
いやー、福岡に来るのは25年ぶりだな!その時も仕事だったけどさ。

今回一人なので(仕事だしね)、あまり食を満喫するって感じではないですが、やっぱラーメンたべようかなっと。

博多駅ビル内の、一幸舎です。

入った瞬間に、豚骨くさい(笑)

頼んだのは定番ラーメンと、ミニ餃子五個。


豚骨ラーメン久しぶりて美味しい\(^^)/

そしてムスメにお土産。


至るところにくまモンが溢れてます。ま、九州つながりということで…(笑)





Android携帯からの投稿
さてさて、翌日午前は子供らをPちゃんご主人に預け、我らはチムヂルバンへ。
垢擦りやりました!垢擦りおばちゃんてキムチの匂いがぷんぷんするなぁ…

皆でとる最後のランチは「チムタク」…キムタクじゃないよ(笑)
韓国風肉じゃがといった感じ。鶏肉のいろんな部位と春雨とじゃがいもの煮物です。
…めちゃくちゃ美味しい\(^^)/

絶対日本で再現したい!と、急遽、スーパーで韓国春雨買った程です。

その他こんな屋台も経験し、


美味しいもの沢山食べた旅でした。
特に生マッコリと韓国春雨の美味しさ新発見!

また近いうちにいきたいでーす。



Android携帯からの投稿

うー、ソウルに行ったのは3月末だというのに、ブログ更新がなかなかできなーい。

ほんとはしみじみいろいろ書きたかったけど、一気に更新(ノ´▽`)ノ


さて翌日は歴史名所の景福宮(昔の宮殿ね)見学~。

こんな兵隊さんたちがいます。ロンドンみたい?

勤労マザーのオンとオフ-souel1


景福宮見学後は、これまたトラディショナルな「韓定食」を食べに行きました。

韓国料理といえば!みたいな肉はほぼなくて、いろんな料理がざーっとテーブルいっぱいに並びます。

圧巻!

勤労マザーのオンとオフ-souel2


そんで夜は、やっぱ焼肉でしょ!

ってことで、またまたPちゃんご主人おすすめのジモティーが行くような焼肉屋へ。


こちらはもはや日本では幻となった(?)

ユッケとか。レバ刺とか。


むーん。。このへんは確かにものすごく美味しい・・・

勤労マザーのオンとオフ-souel3

韓国のおばちゃんは子供が大好きらしく、

店のおばちゃんたちがP家次男(8歳)を舐めるように可愛がってて、笑えた。


あと一回、続きます。





ロッテワールドの後は、チムヂルバン(韓国名物、サウナとかがあるスーパー銭湯的なところ)でたっぷり汗を流しました。


夕飯はソウル在住1年半のPちゃんご主人オススメの、地元の食堂へ。

韓国ってところは日本の居酒屋のようにひとつの店でいろんなメニューが食べられます!というのはあまりなくて、スペシャリティで勝負する店がほとんどだそうです。


さてお店の入口のある通りはこんな感じ。


ビルの地下にある店の入口はこんな感じ。


で、これがなんの店かというと、「ブテチゲ」。

ブテチゲっていうのはすごくジャンクなお鍋で、主な具はスパム・ウィンナー・インスタントラーメンの麺!と栄養のカケラもない(笑)

「ブテ」って言葉は軍隊とか部隊とかいう意味なんだって。もともと軍隊の食材で賞味期限切れ間近のスパムなどを食するために始まったものだそうで、入隊する前に食べるのがひとつの習わしなんだそうです。


はい~見た目こんな感じ。けっこう強烈。


しかし強烈に美味しいっす!ジャンク感満載!!

あ、味はもちろんキムチというかあの手の辛い味ね。


これにあう酒は生マッコリ。
わたくしマッコリはあまり好きではなかったけど、こういう料理に生マッコリはあまりに合う~。


お店の名前はわかりません!(ハングル読めない・・)

てことで名刺をアップしました。

この男性が店のご主人。なぜか演歌歌手でもあるそうです・・・


続きまーす。


Android携帯からの投稿
ソウル在住のPちゃんを訪ねて、Hちゃん母娘とやって来ました、初ソウル!
羽田からあっという間だね~。

初日は子供たちに合わせてロッテワールドの遊園地へ。ディズニーランドや花やしきやとしまえんをミックスしたって感じ(笑)
そんなデジャブ感あふれるとこですが、絶叫系のアトラクションは…アトランティスというやつは人生の中で一番コワイジェットコースターだった(T_T)

ランチは園内の韓国レストランへ。
パジョン。美味しい!


こちらはムスメが頼んだサムゲタン。すごいグツグツいってます。


続きます。






Android携帯からの投稿

お料理World Tour第二弾!タイ料理です。

なんでかってーと、我が家では「ネプ&イモトの世界番付 」という番組をよく見ますが、そこに出演してるタイ人のブンシリさんが面白いからなんですねー。


川崎の「チャオタイ 」です。駅直結の地下街からいけるビルの地下にあるんだけど、こんなとこにタイ料理屋があるなんて気づかなかったな~。


店内はぴかぴかしてていかにもタイ!って感じ。


さて1品目。ポアソッ(生春巻き)

ふつーの生春巻きです。ムスメは味がなーいと言ってました。タレつけて食べるんだよっ。


パッシィユー(太麺の炒め)

幅広な麺ってめずらしーなー。これがわたくしのイチオシ!こういの好き~。


トムヤムクン!火にかけながらだしてくれて、最後までアツアツです。

ムスメ曰く、「辛いじゃなくて酸っぱい~」


ヌアダッデイオ(ビーフジャーキー)

ブーニムトーカティアム(ソフトシェルクラブのにんにく炒め)


ソムタム(青パパイヤのサラダ)

・・・これがいっちばん辛かった!


そしてなぜか最後に、「もち米」。

コメで〆たいムスメのリクエスト。・・・ビニール袋に入れて蒸してあった・・・。


ムスメ曰くは前回のメキシカンの方が美味しい。だそうだけど、

これからだんだんあったかくなって暑くなると、タイ料理恋しいですよね。

比較的近くにいい店あってよかったな。


さて!次のWorld Tourは韓国料理!なんと本場でいただきまーす。



Android携帯からの投稿