ケータイに見知らぬアドレスからメールが届き、なんだぁ?とあけてみたら、なんと、ムスメの友達Sちゃんからだった。


Sちゃんは一昨年、家庭の事情でムスメの学校に転入してきて、ムスメと仲良しになり(・・・というか、ムスメが相当世話になった)、そして突然、昨年の春に海外に引っ越していってしまったんだ。

日本を去る時点で、住むところの住所や電話が確定していないということだったので、わたくし宅の住所やメアドなど、思いつく限りの連絡先を書いたものを渡して、「必ず連絡頂戴ね」と送り出したのだが、以来1年近く、なんの音沙汰もなく、わたくしはひそかにとても心配していたの・・・。


ほっとしたのもつかの間、そのメールを読んでみると、近況とか住んでるところとか電話番号とか、なにも書かれていない。それにだいたい、docomoのドメインで送られてくるって・・・ほんとに今海外にいるのかな???


ムスメは慣れないGalaxyで、デコ文字を屈指して彼女に返信しました。

ほんとに元気かな?ちゃんと返事ちょうだいね~Sちゃん!!





日曜の夜11:00から放送されてるドラマ「Dr.伊良部一郎 」。本日二回目の放送でした。

原作を読んだことがあります。「イン ザ プール」「空中ブランコ」「町長選挙」ね。作者は奥田英朗さんです。

原作は面白かったんだよね~。黒木瞳のパロディとか特にね。


で、主人公の伊良部一郎を演じているのは、徳重聡。

まー・・わたくしにイメージでは、伊良部先生は、森永卓郎の若いころ・・て感じなので、平成の石原裕次郎たる徳重さんは???だったんだけど、顔の表情だけみたらまぁ・・そう悪くはないか。でも彼はいかんせん、背が高くて足が長すぎるのよ・・・。

看護婦のマユミちゃん・・・余貴美子なんだけど・・・イメージはまぁそうだけど、こんなに老けてていいんだっけ???


番組のコンセプトどおり、月曜を控えた日曜の夜にきら~くに見るのにはいいかもしれないドラマです。





わたくしのいる会社は大きく分けるとふたつの部署に分かれていて、そのふたつの間には深~い溝がある。

別に仲悪いってわけじゃなく、あまりに業務内容が違うから、とても同じ会社とは思えない、ってこと。


わたくしは約1年前に溝をわたって部署移動をさせられた。

渡った先の部署のみんなはもちろんとても良い人ばかりだが、なんてゆーか~・・・生活リズムが違いすぎる。

勤労マザーであるわたくしも、ここのところ、土日出勤が日常茶飯事である。

でも、まわりの同僚たちはもっと休みなく働いていたりしているので、あまり疑問に思わなくなっていた今日この頃・・・


で、今日、元部署の同僚たちとランチしたのですが、

今週末も出なんですよね~と言ったらば、皆仰天して、

「えー、家庭もちなんだから、そんな周りと一緒にペースじゃだめよ! 少なくとも振替休日はとにかくしっかり取らなきゃ!!」と叱咤激励されました。


そうだよね~。休めないなんて言ってるのは、自分の気持ちが付和雷同型になっている故。

わたくしが「だから今日は休みます。」といえば誰も文句は言わないわ。


でもな~・・・一方で、やっぱり同僚と情緒的な痛みをシェアすることも大事・・・とわたくしは思う。

更に、溝を渡ったばかりで現行業務に関するスキルがないから、それくらいしかできない・・というへりくだった感情も確かにある。


う~~ん・・難しい。

でもとりあえず、休日出勤したら必ず休む。それくらいは習慣化しないと、ダメだね、うん。




かわいいでしょ?
何週間か前にセブンイレブンで衝動買いしました。
ちいさな升にちょうど入るくらいの量です。

豆まきの豆っていつも余るからこれくらいでいいかな、って。

夕飯たべてから、ムスメがリビングだけ撒きました。
で、それを拾って各自年の数だけたべると。

ちなみに恵方巻きとやらは食べませんでした。
だってあれ関西の習慣だし、ほんとは無言で一気に食べねばならぬ…らしい。

ま、とりあえず、良いことがありますようにドキドキ




Android携帯からの投稿
スマホから、なんでブログに投稿できないのかな~?と思ってたんだけど、アプリとやらを使うのね~。
それにはまず、QRコードをスキャンできるアプリをダウンロードしてと…。

はい、できました!
ついでに写真もアップ。

こないだ行った、油壺マリンパークにいた犬わんわん


…なんで水族館に犬?とお思いでしょうが、特設ふれあいコーナーにいたんですね~。
かわいいでしょ?




Android携帯からの投稿

今週のanan 、買っちゃいました。

ananなんて・・・ここ20年近く買ったことないし、最近まず美容院でも出されることないし(わたくしだと「Story」、相当無理めで「Classy」)。


でも・・・電車の吊広告を見た瞬間、KIOSKで即買いでしたよ。

なぜかというと、今週の特集は「女子にやさしいスマートフォンは?」という特集だったからですね~。


先週末、予約していたGalaxy Sが届きまして、今それを使ってます。

わたくし、そんなにハイテクな人ではないので、従来の携帯で充分だったんだけど、最近どうしても外出先で会社メールを見ないと、あとで大変なことになる・・・という状況になっており、まぁ致し方なく。

それにもしかしたらこの『電話できる小さいパソコン』ならば、方向音痴のわたくしでも、道に迷わずナビってくれるのではないかしら~??という期待もあり(笑)。


使い始めて4日。超~最低限のことしかできず、いまだ「アプリってなに?」みたいな状況ですので、ちょっとananでも読んでみようかと。


しかし・・・メールが使いづらい~

目も疲れるんだよ~目 使ってると・・・汗


てなわけで、しばらくブログが滞るかもしれません!

勤労マザーのオンとオフ-2011011922140000.jpg


年初で手帳を大幅に変えて、今までプライベート用手帳にはさんであった「臓器提供意思表示カード」を定期入れに移しました。

外側にいれてあるので、改札でピッてかざすときに必ず見える。

そうするとなんか毎回、なんとなくちょこっと気持ちもピッてなる…気がする。

それにいざっていうとき、このカードがどこにあるかわかりませ~んでは困るしね。


これ以外に定期入れに入れているものは、SUICA・名刺・最寄駅からの時刻表・夫と弟の名刺・絶対捨てられない写真とか。財布よりこっちをなくすほうが精神的ダメージ大きいかも~。


後ろの本は「毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編

もうこの連載も7年続いてるんですね。子供らに分別がついてげらげら笑う場面は少なくなったけど、やっぱりサイバラ流炸裂です。わたくしのお気に入りは、73ページの 「最高にかわいいカツアゲをする子ぱお(子象)」。


何度見ても笑えてお気に入りなので、わたくしの記録のためにここに残すわ(笑)。


FIFAワールドカップ2010でのマラドーナのマネ。

(でもこの、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でのディエゴしかツボじゃないんだけど・・・。


多分南米の人が投稿したんだと思うんだけど、スペイン語のコメント量がすごい。

http://www.youtube.com/watch?v=PguZgPjpCJ8



で、本物はこちら。



12月に放送された、NHK「坂の上の雲 」をようやく見終えたり(広瀬の死は泣けたよ・・汗)、

今年の大河ドラマ「江~戦国の姫たち 」の初回を見たり(保奈美ちゃんやっぱキレイ・・でもちょっとフケてたけど)、

なんかNHKの歴史ドラマづいていたここ数日。


今日つれあいと、どんな歴史ドラマ@NHKがもう一度見たいか?みたいな話で大盛り上がり。


わたくしは~。

あまり大河に対して思い入れがないのですが、

 ・峠の群像(緒方拳の大石内蔵助と、郷ひろみがなんかよかった記憶が)

 ・徳川家康(役所広司の信長と、藤真利子の濃姫が秀逸!)

は、良かったな~、と。


つれあいはすごかったよ~。

今年の「江~戦国の姫たち」で大河って50作目(?)くらいらしいんだけど、

そのうち1970年代に放映してたものはほとんど見てたし、記憶にあるとのこと。

「新・平家物語」とか「花神」とか、でるわでるわ・・・


でも彼のイチオシは、大河じゃないけど、

1971年(昭和46年)に放映された、「天下御免 」という番組なんだって。

主人公は平賀源内(山口崇)で、当時としてはギャクテイスト満載で超~おもしろかったんだって。

Wikiで調べたらなんと、NHKでは当時の放送フィルムの保存はしておらず、

今現存しているのは主役の山口崇が個人的に録画してた初回と最終回、それしか残ってないんだって!

・・・すげぇ見たい・・・


わたくしはNHKの受信料をきっちり払っていますが、

こういうことや、良いドキュメンタリーを撮ってもらうためなのでございますよ。


半年以上前に、川崎の四川料理「松の樹 」のシェフから、「これで作ると、うちの店と同じ味のラー油ができるよ。」と材料を頂いていたのだが、ずーーーっとほっぽらかしにしておいた・・・。


暇な正月の今日、ラー油作り決行!


材料はこんな感じ。
勤労マザーのオンとオフ-ラー油1


唐辛子の粉(粗挽きだな)、太い唐辛子、花山椒、八角、桂皮と・・あとなんだろ。

作り方もよくわからないので、レシピサイトぷちぐるのラー油の作り方 を参考に致しました。

といっても、油500gに対し、入れた材料の量は超適当です。


唐辛子粉以外のものを低めの油で焦げる寸前まであげて香りを出し、

それを取り出して、230℃くらいまで油の温度を上げて、唐辛子粉にぶっかけると


勤労マザーのオンとオフ-ラー油2

こんな感じでじゅわじゅわ~っとなります。

で、瓶詰してできあがり。


勤労マザーのオンとオフ-ラー油3

残念ながら、長いこと材料をほおっておいたので、香りがかなり飛んでしまっていたかも・・・。

でも意外と簡単にできるということがわかりました。

これにガーリックを入れたりすると、食べるラー油になるのね。


しかし、この大量のラー油ってば・・・

誰かいりませんか~?