ぢつは今、ムスメがおともだちとの間にちょこっとトラブルがある。

しかも、大別すれば当方が加害者(?)側といえるのさ。

・・・いやぁ、今までのムスメのキャラを考えると、

  この立ち位置はちょっと想定していなかったんだが・・・。


子供というのは、自分の都合のいいことしか言わない。

親はどれだけ子供が「ゲタをはかせてるか」を見極めなくてはならない。

今回わたくしは、複数の証言を得ることによって、

それをだいぶ見極めることができたつもり。

しかし、それに対する対策は??


・・・なーんて。

こんな「対策」とか言ってるあたりで、多分もうだめなんだよね。


わたくし、ビジネスマン暦が長いから、

「いかに効率的に(さっさと)、相手に理解させるか?」

みたいなことを、つい考えてしまうんだ。


けど。

相手は子供だ。

時間をかけなくてはならない場合がある。

逆に、その場で怒鳴りつけなくてはならない場合がある。


・・・その辺の判断がつかない。

なんたって、子供一人しか育ててないからねぇ~。

しかも人を叱るなんて、面倒くさいしさ。


でも、今回は今までの子育て人生の中で、

最大級の「お怒り爆弾」を彼女に落とした。

わたくしのこの心情を、ムスメにはぜひ体感して欲しいと思うんだ。