ぢつは今、ムスメがおともだちとの間にちょこっとトラブルがある。
しかも、大別すれば当方が加害者(?)側といえるのさ。
・・・いやぁ、今までのムスメのキャラを考えると、
この立ち位置はちょっと想定していなかったんだが・・・。
子供というのは、自分の都合のいいことしか言わない。
親はどれだけ子供が「ゲタをはかせてるか」を見極めなくてはならない。
今回わたくしは、複数の証言を得ることによって、
それをだいぶ見極めることができたつもり。
しかし、それに対する対策は??
・・・なーんて。
こんな「対策」とか言ってるあたりで、多分もうだめなんだよね。
わたくし、ビジネスマン暦が長いから、
「いかに効率的に(さっさと)、相手に理解させるか?」
みたいなことを、つい考えてしまうんだ。
けど。
相手は子供だ。
時間をかけなくてはならない場合がある。
逆に、その場で怒鳴りつけなくてはならない場合がある。
・・・その辺の判断がつかない。
なんたって、子供一人しか育ててないからねぇ~。
しかも人を叱るなんて、面倒くさいしさ。
でも、今回は今までの子育て人生の中で、
最大級の「お怒り爆弾」を彼女に落とした。
わたくしのこの心情を、ムスメにはぜひ体感して欲しいと思うんだ。