レーシック手術その後ですが、
術後1週間後検診というのを受けまして。
視力は0.08→1.5に回復した状態であり、
特に炎症とかもなかったようです。
球技・水泳などの運動はあと1ヶ月くらいはできないけど、
それ以外は、通常生活が可能になりましたー。≧(´▽`)≦
酒も飲める~![]()
![]()
![]()
家に帰ったら、つれあいが「視力回復祝い」ということで、
お花とワインを買ってくれました♪ ありがとー。
(あ、手前は最近よくやる、「ポテトのチーズ焼き」です)
さて、そうなると次なる疑問は、
「この視力は、いつまでいい状態が保てるのか?」
ま、老眼になるのは別として、
また近視が進んでいくということがあるのだろうか・・。
わたくしの知り合いで昔レーシックをやったという人がいまして。
どれくらい昔かというと、13年前!
ダイヤモンドカッターで切れ目を入れるということを
当時はしたんだそうですね。
わたくしよりちょい年上のその方に、どうなんですか?
と聞いたところ、
「視力は少しずつ落ちます。普通に目が悪くなるのと同じようにね。」
だそうです。
今その方は1.0程度はあるようですが、
必ずしも一生1.5が維持できるわけではないのですね。
・・・当たり前といえば当たり前だがな。
仕事柄難しいけど、
なるべく目を酷使しないように、休憩時には遠くを見よう・・・・
(でもこないだ会社でそれをしてたら、上役から、
「いったい何やってるの?」と不審がられたがな)
