まー、タイトルどおりなんですが、

近視矯正手術を受けようと思ってて、今準備に入ってます。

・・・ほんとにやるかどうかは、神のみぞ知る・・ってほどでもないか。


元はといえば3ヶ月ほど前。

お仕事でお伺いした先の方(40歳前後と思われる男性)が、

昨年レーシックの手術を受けたとお話してくださいました。


動機としては、

 ・災害時にメガネがなくなったらほんとうに困る。

 ・ゴルフとかスポーツをするときにわずらわしい。

  (タイガー・ウッズも手術したそうです)

 ・これから先のコンタクト関連費用を考えるとやってもいいかも。

  (手術代は17万円くらいだったそうです)

 ・会社の同僚が何人かやってて、問題なさそうだった。


わたくしも海でのレジャーのときに、

ほんとうにわずらわしい思いをしてきたので、

気持ちがだいぶ傾いたのですが、

最も心配してたのは「老眼」。


40過ぎて近視矯正手術を受けると、一気に老眼が進む、と

うわさに聞いたもので・・・


それはどうなんですか?とお伺いしてみたところ、

「確かに、老眼をかなり感じるようになりました。

 しかしですね、

 日常生活で、近くが見えない(老眼)のと、

 全視界がぼやける(近眼)のと、

 どっちがわずらわしいかは、明らかですよ~。」


・・・なるほど。


これで9割方気持ちが固まりました。


その方に教えて頂いたクリニックで、

まずは適正検査を受けてみたのです。


→→ この項続く~ また後日!