まー、タイトルどおりなんですが、
近視矯正手術を受けようと思ってて、今準備に入ってます。
・・・ほんとにやるかどうかは、神のみぞ知る・・ってほどでもないか。
元はといえば3ヶ月ほど前。
お仕事でお伺いした先の方(40歳前後と思われる男性)が、
昨年レーシックの手術を受けたとお話してくださいました。
動機としては、
・災害時にメガネがなくなったらほんとうに困る。
・ゴルフとかスポーツをするときにわずらわしい。
(タイガー・ウッズも手術したそうです)
・これから先のコンタクト関連費用を考えるとやってもいいかも。
(手術代は17万円くらいだったそうです)
・会社の同僚が何人かやってて、問題なさそうだった。
わたくしも海でのレジャーのときに、
ほんとうにわずらわしい思いをしてきたので、
気持ちがだいぶ傾いたのですが、
最も心配してたのは「老眼」。
40過ぎて近視矯正手術を受けると、一気に老眼が進む、と
うわさに聞いたもので・・・
それはどうなんですか?とお伺いしてみたところ、
「確かに、老眼をかなり感じるようになりました。
しかしですね、
日常生活で、近くが見えない(老眼)のと、
全視界がぼやける(近眼)のと、
どっちがわずらわしいかは、明らかですよ~。」
・・・なるほど。
これで9割方気持ちが固まりました。
その方に教えて頂いたクリニックで、
まずは適正検査を受けてみたのです。
→→ この項続く~ また後日!