最近Amazonで古本を大量買いしてます。


最初は、出品者の方々って、大丈夫かしら~??とか

心配してたけど、

皆さんとにかく迅速に本を送ってくださいます。

それに、うっかりすると 「本代66円」 とか、あまりにお安いしね。

・・・・+送料はもちろんかかるよ。


何を大量買いしてるかというと、ひとつはムスメ用の本。


  ・とにかくわたくしは本が好き。そのわたくしのムスメが

   本を読まないのが、アンビリーバブル!


  ・ムスメは国語力(いわゆるお勉強だけでなく、日常の会話も

   含む)が甚だしく低い。

   その原因のひとつが本を読まないことだと、勝手に思ってる


何かモチベーションを、と思い、一般本屋で、

小学生100冊読書日記 (経済界)」を買いました。

これは、オススメ本の表紙のシールがついてて、

一冊読んだら、そのシールをぺたっと貼って、

一行だけ感想を書くというもの。

このシールにつられて、読むわけですよ。



それで彼女がオススメ本の中から選んだのが、


いやいやえん


懐かしいですね~。みんな絶対読んだことあるでしょ?



しげるくん、赤い服を拒んだばかりに、

いやいやえんにいれられて、赤いものは与えてもらえない・・・



・・・しかし小3で「いやいやえん」ってのもねぇ・・・

と思ったけど、

まぁいいや、好きなら。それにこれ面白いしね。

楽しみながら文字に親しむ訓練をしてくださいよ~。