最近Amazonで古本を大量買いしてます。
最初は、出品者の方々って、大丈夫かしら~??とか
心配してたけど、
皆さんとにかく迅速に本を送ってくださいます。
それに、うっかりすると 「本代66円」 とか、あまりにお安いしね。
・・・・+送料はもちろんかかるよ。
何を大量買いしてるかというと、ひとつはムスメ用の本。
・とにかくわたくしは本が好き。そのわたくしのムスメが
本を読まないのが、アンビリーバブル!
・ムスメは国語力(いわゆるお勉強だけでなく、日常の会話も
含む)が甚だしく低い。
その原因のひとつが本を読まないことだと、勝手に思ってる
何かモチベーションを、と思い、一般本屋で、
「小学生100冊読書日記 (経済界)」を買いました。
これは、オススメ本の表紙のシールがついてて、
一冊読んだら、そのシールをぺたっと貼って、
一行だけ感想を書くというもの。
このシールにつられて、読むわけですよ。
それで彼女がオススメ本の中から選んだのが、
「いやいやえん 」
懐かしいですね~。みんな絶対読んだことあるでしょ?
しげるくん、赤い服を拒んだばかりに、
いやいやえんにいれられて、赤いものは与えてもらえない・・・
・・・しかし小3で「いやいやえん」ってのもねぇ・・・
と思ったけど、
まぁいいや、好きなら。それにこれ面白いしね。
楽しみながら文字に親しむ訓練をしてくださいよ~。